HOMEお役立ち記事一時帰国する海外子女必見!帰国子女にもおすすめのサマープログラムをご紹介

一時帰国する海外子女必見!帰国子女にもおすすめのサマープログラムをご紹介

サマープログラムには一時帰国した海外子女でも楽しめるものがあります。サマープログラムについて、サマープログラムへの参加の仕方、未就学児童・小学生・中学生、それぞれの年齢層におすすめのサマープログラムを紹介します。

サマープログラムとは

サマープログラムとは長期の夏季休暇にて学生を対象に行われる短期留学のことを指します。語学関連からアートやスポーツなどの課外活動を通じて、普段とは違う人たちとの交流をすることができます。また、新たな自分を発見したり、これまでになかった学業への興味を育むこともできます。

サマープログラムには「サマーキャンプ」「サマースクール」の二種類があるとされています。小学生までならどちらでもあまり違いがありませんが、「サマーキャンプ」は教育機関が提供するアクティビティや専門カリキュラム重視のプログラムで、「サマースクール」は現地語学校や現地校が主催する勉強重視のプログラムとなっています。

中高生でサマープログラムの参加を検討しているという方は、まずは「サマーキャンプ」と「サマースクール」のどちらが自分に合っているのかを熟考しておく必要があります。また、サマープログラムは夏休みの一週間に渡って行われ、人気のサマープログラムは開催半年前にはすでに予約が埋まっているというケースもあるので、早めのお申し込みをおすすめします。


サマープログラムに参加するには

サマープログラムがいつ開催されるのかについては、開催される国で夏休みがいつ始まるのかで左右されます。サマープログラムを帰国子女の一時帰国に利用したいという場合、日本の夏休みは基本的に7月下旬から8月下旬に渡って続きますが、都道府県によって夏休みの期間が異なるというのを覚えておきましょう。

また、サマープログラムのコンセプトと活動内容をしっかりとチェックし、参加可能年齢、費用、期間などもきちんと把握しておく必要があります。加えて、宿泊施設や親の送迎や同伴関連も調べておきましょう。子どもの語学面が不安な場合は、そちらのサポートが受けられるかのチェック、問い合わせもしましょう。

【参加申込手順】

サマープログラムの参加申込をするには、まずサマープログラムの公式サイトにアクセスをし、情報を収集したり、気になるものはパンフレットを取り寄せましょう。パンフレットに申込方法や募集要項について記載されていますので、しっかり目を通し、比較検討することをおすすめします。

参加したいプログラムが決まったら募集要項の申込規約や申込受付期間を確認し、受付期間中に郵送またはWEB経由で申込をしましょう。

そして、参加案内が届いたら、振込期日までに支払い手続きを済ませましょう。キャンセルをする場合、キャンセル料の支払いが必要になったり、時期によっては返金されない場合もありますのでご注意ください


おすすめサマープログラムの紹介

ABC Summer School 2023

出典:ABCインターナショナルスクール

対象年齢/学年:1歳半〜中学・高校生

全コースにて英語でのアクティビティやクリケット、サッカーなどの野外活動を行うことができます。それに加え、幼児コースではクラフト・お遊戯・歌・DVD鑑賞などを、小学生のコースではクラフト・算数・社会・夏休みの研究などに取り組み、勉強とアクティビティを両立したキャンプができます。中高生は英検/IELTS/TOEFLなどの英語学習ができます。

他にも、群馬サファリパーク、パラダ昆虫館、乗馬教室も希望すれば体験できるので、幅広い分野の思い出づくりができます。10時から15時までのレッスンやアクティビティはすべて英語で行われ、教員免許のあるネイティブスピーカーや日本人講師が担当しますので、語学面のサポートもしてもらえます。

【プログラム情報】

ABC Summer School 2023
日時:2023年7月15日(土)〜8月31日(木)
開催場所:軽井沢
電話番号:0267-44-4126
費用:入会金5,500円、幼児・小学生4,000円、中高生5,000円、非会員一律8,000円
メール
WEBサイト



NewIS SUMMER PROGRAM 2023

出典:NewIS

対象年齢:3歳〜17歳

多種多様な学習ができ、演劇、音楽、芸術、デジタルメディア、家庭でもできる科学などから子どもたちの可能性を広げられます。教師1人あたり12人の子どもを見るというシステムですので、せっかく参加したのに先生に見てもらえないということがありません。

プログラムの期間は全部で4週間あり、全てに参加するか前半・後半どちらかの2週間に参加することから期間を選択する形です。英語も日本語も学習するプログラムがあるので、日本語にまだ慣れていない子どもでも安心できます。最終日には保護者もパフォーマンスや制作物を鑑賞することができます。

【プログラム情報】

NewIS SUMMER PROGRAM 2023
日時:スケジュールA 2023年7月6日(木)〜8月4日(金)の4週間
   スケジュールB 2023年7月6日(木)〜7月21日(金)の2週間
   スケジュールC 2023年7月24日(月)〜8月4日(金)の2週間
開催場所:171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-32
電話番号:03-3980-1057
費用:スケジュールA 190,000円、スケジュールB 100,000円、スケジュールC 100,000円、登録料(初参加時のみ) 25,000円
WEBサイト

 

サマープログラムは子どもの可能性を広げる重要なチャンス

サマープログラムにはさまざまなバリエーションのものがあり、小学生、中学生以上だけでなく未就学児にも向けたプログラムがあります。子どもにとって重要な経験になることがあり、一生モノの思い出にもなることでしょう。

日本語に不安がある場合でも語学サポートのあるサマープログラムもあります。人気のプログラムは予約が埋まってしまうケースがあるため、今からプログラムの選定を始め、申込受付開始の瞬間を狙いましょう。

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

【関連記事】
帰国子女の英語力保持!帰国後も英語力を維持してさらに伸ばす方法とは?

帰国するのに日本語ができない?帰国子女のお悩みを解決する対策法をご紹介

【2023年度】帰国子女の中学受験は英語選択可!英語選択入試のメリットや受験校も

帰国子女向けの相談窓口をご紹介!海外子女が持つ教育のお悩みを解決


最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

お役立ち記事の一覧へ