HOME一条校では大阪で唯一の英語によるIBDP認可校。日本の高校卒業とIBDP資格がダブルで取得可能です!

一条校では大阪で唯一の英語によるIBDP認可校。日本の高校卒業とIBDP資格がダブルで取得可能です!

中高一貫校として2022年4月に守口市にて開校した本校。高校では大阪で唯一の英語によるIBDPが取得可能な国際バカロレアコースを設置いたしました。

世界に通じる心豊かな人間を育成!

(上は国際バカロレアコース1期生)

大阪国際高等学校は校名に「国際」を冠する学校です。「世界に通じる人を育てる。」を教育の根幹として、「入学したすべての生徒が、みずから志を立て、この社会に自分の存在意義」を見い出し、「未来社会への貢献者」へと成長するために、「自分の志を実現しようと努力する生徒」を育てます。

本校はキャンパス全体が図書館のようになっており、英語の書籍も豊富に取りそろえています。さらに、英語に長けた図書館司書が常駐しています。全館Wi-Fiが完備され、校内のどこにいてもインターネットにアクセス可能です。生徒が友人や教員とコミュニケーションが取りやすく、自主的に活動でき、さまざまな知識にアクセスしやすい、探究できる空間を整えています。

大阪国際高等学校が用意するのは、1つの道ではなく知と体験のフィールドです。真新しいキャンパスを自在に駆け巡りながら、自分らしく輝く志とグローバルスキルをその手に、光に満ちた3年間、そして彩りにあふれる未来を、大阪国際で創造していきましょう。

国内外の大学に進学できる「国際バカロレアコース」

本校では「国際バカロレアコース」を設置。大阪で唯一、一条校として英語での国際的カリキュラム・IBDP取得と日本の高校卒業資格のダブル取得が可能です。ほぼすべての授業で英語によりグループワーク、エッセイやプレゼン作成など探究型学習を中心に行われます。また、国際バカロレアコースのための多くの外国人教員や英語を話す司書が常勤。日本での暮らしに不安を感じる帰国生たちを多面的にフォローします。

【国際バカロレアコース】1期生の様子をご紹介

いろんな環境から来た生徒がいますが、みんなオープンマインドで認め合う、とても良い雰囲気です。そんな雰囲気の中、生徒たちは恥ずかしがったり、失敗を恐れたりすることもなく、質問や発言をし、学び合うことができます。プレゼンテーションの機会も多く、別々のテーマについて調べ、発表を通じて学び合い、臨機応変に質問に答える。そのような、コミュニケーション能力が養われる授業が多いです。

入試説明会・個別相談会を開催します!

受験生および保護者様を対象に、学校概要、指導内容や入試について、個別にご説明いたします。今感じられている疑問点などがあれば、お気軽にお尋ね下さい。各組 40 分程度の予定です。

【開催方法】
大阪国際高等学校に来校していただくか、あるいは、オンラインでの実施となります。詳しくはこちらからご確認ください。

入試・学校説明会

ここでは、大阪国際高等学校の入試・学校説明会の情報をお届けします。

【バカロレアコース 入試概要】募集定員:25名
・帰国生対象入試
日時:2023年11月18日
試験内容:小論文(英語)・数学(日本語)・個人面接(英語と日本語)・グループディスカッション(英語)

・海外在住者対象オンライン入試
日時:2023年11月25日
試験内容 :試験内容:小論文(英語)・数学(日本語)・個人面接(英語と日本語)

・一般入試
日時:2024年2月10日
試験内容 :試験内容:小論文(英語)・数学(日本語)・個人面接(英語と日本語)

※詳しくは本校HPをご覧ください。

帰国生の皆様へメッセージ

2022年春、大阪府守口市に誕生した大阪国際高等学校。私たちはあなたの無限の可能性を引き出す、最高品質の教育を提供いたします。あなたは将来、英語をベースに、「思考力」「コミュニケーション能力」「社会性」「自己管理能力」「リサーチ能力」を伸ばしたいと考えていませんか?もし、あなたの答えがYESであるならば、私たちはIBコースで全面的にあなたをサポートいたします。大阪国際には豊富な指導経験を持った、多彩なネイティブスピーカーの教員が多数在籍しています。あなたが抱いている現在の目標を達成し、次の目標に挑戦する手助けをします。私たちはみなさんに無限の可能性を引き出す機会を提供することを約束します。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
                               IBコーディネーター Eric Baptis先生

大阪国際高等学校で挑戦し輝く

本校大阪国際高等学校には、人間性や国際性を磨き、さまざまなことに挑戦できる環境が整っています。ぜひ、学校説明会やオープンスクールに参加して、大阪国際高等学校の魅力を肌で感じてください。私達大阪国際高等学校と一緒にあなたが輝く学校生活を歩みましょう。

【学校情報】

大阪国際高等学校 国際バカロレアコース
住所:〒570-8787 大阪府守口市松下町1-28
電話番号:06 6992 5931(代表) 06 6992 5941(募集広報室)
メール:toiawase@oih.oiu.ac.jp
WEBサイト

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

トピックスの一覧へ