HOME【帰国子女受け入れインター校】関西エリアで唯一英国カリキュラムとIPCを融合させた教育を提供する聖ミカエル国際学校をご紹介

【帰国子女受け入れインター校】関西エリアで唯一英国カリキュラムとIPCを融合させた教育を提供する聖ミカエル国際学校をご紹介

聖ミカエル国際学校は、質の高い教育を提供する聖公会の伝統を受け継ぐ英国系インターナショナルスクールです。国際色豊かな神戸に位置し、関西で唯一、英国カリキュラムとIPCを融合させた総合的カリキュラムを提供している本校の魅力をご紹介します。

聖ミカエル国際学校とは

 

学校の歴史

1946年より英国聖公会の伝統を受け継いだ、77年以上の歴史を持つ学校です。「幼少期ほど最高レベルの教育を受けることが大切」と考える聖ミカエル国際学校。高い学習力と道徳的態度を育むこちらの学校は、国際教育や英国教育の継続を望まれるご家庭にとって最適な環境です。

教育対象年齢

当校は、幼児部と小学部の一貫教育を提供する国際学校です。

3歳〜5歳までのお子さまは幼児部(アーリーイヤーズ)で2年間の幼児教育を通じて、プライマリー教育に必要な基盤を築きます。5歳〜11歳までのお子さまは、発達段階に応じた教科目標、個人的な学習目標、国際的な学習目標を提供する小学部(プライマリー)で個性をさらに伸ばし高い学習力を身につけます。8年間の一貫した幼少教育を通じて、卒業後の高等教育で必要とされる高い学習力・英語力の礎を築きます。

さまざまな国籍のお子さまが140名在籍しており、帰国子女は全生徒の約1割を占めています。

聖ミカエル国際学校の特徴

少人数制教育

小学部では各クラスの定員25名に対して2名の教員(担任とアシスタント)が担当しています。必要に応じ、英語補助の教員(ELL)がつくこともあります。

世界中から集まる教員たち

各クラスの担任は、英国教員免許を持つイギリス人。他にもオーストラリア、アメリカ、カナダ、インド、日本など外国色豊かな教員陣が揃っています。

国際的な行事

聖ミカエル国際学校では学校行事は道徳的態度、グローバル市民権(global citizenship)への意識を高める大切な時間だと考えています。St. Michael’s Day、Founders’ Day、 Christmas Nativity、 Sports Day、Good Neighbour Event、 Arts Showcaseなどが行われ英国系国際学校ならではの行事も開催しています。

学校施設

外国人居留者も多い神戸の中心地に校舎があり、プレイグラウンド、屋上、カフェテリア、ホールなど充実した施設を揃えています。

学習カリキュラムについて

幼小期からの教育を行う重要性

幼児部(Early Years)では英国カリキュラム Foundation Stage CurriculumとInternational Early Years Curriculumの組み合わせにより、小学部に進級するまでにしっかりと英語の基礎(フォニックス・読み・書き)を固め、英語で自己表現する力を身につけ、お子さまの興味を引く魅力あるカリキュラムで楽しく英語で話すスキルを磨きます。

さらにより多くの知識、スキル、理解を身につけると共に、社会性や情緒の安定感が身につく教育をしっかり行うことにより小学部進級への自信へとつなげます。

日本初IPC認定を取得!英国プログラムに沿った学習特徴

聖ミカエル国際学校は2019年6月に日本で初めてのIPC認定(International Primary Curriculum)を受けた、日本唯一のIPC認定学校としても知られています。英国カリキュラムと融合させ、国際的に通用する英語力、算数の基礎力、総合的な学習能力を固めます。

International Primary Curriculumは、知識の詰め込みとは違う、柔軟な思考力、発想力や問題解決能力を育みます。このような総合教育は現実に起きている社会的な問題に対して、クリエイティブな問題解決能力を持って取り組む、積極的な態度や協調性を育みます。

そのほかにも魅力いっぱいのカリキュラム

教室内で行われる授業以外でも学びの機会がたくさんあります。図書館レッスンでは読む力と書く力がしっかりと磨かれます。また、Health & Wellbeing、宗教、日本語、体育、音楽などの科目もあります。Whole School ProjectではSDGsの課題に楽しく、ダイナミックに取り組んでいます。カリキュラムに関する詳細は、ちらからご確認いただけます。

生徒たちの課外活動

各学期のはじめに発表されるクラブ活動は小学部から参加することができます。コンピュータ、サッカー、クラフトなどバランスのよいアクティビティで構成されています。

保護者の声

数多く寄せられる保護者の声は学校HPからもご覧頂くことができます。動画もぜひご参考ください。

Pさん
聖ミカエル国際学校はカリキュラムの質の高さ、異文化と常に交流する機会、共通の価値観に沿って行動することの理解など、めまぐるしく変化する世界に対応するための準備が完璧にできたと思います。
 
Mさん
聖ミカエル国際学校を選択したことは私たち家族にとって素晴らしい選択でした。上の子は1年生から、下の子は3歳からナーサリー・プログラムに参加し、2人とも6年生で卒業しました。聖ミカエル国際学校でしっかりした基礎を身につけた2人は、中学、高校でもその学習を続けています。
 
Tさん
保育園から6年生を卒業するまでずっと聖ミカエル国際学校で過ごしました。私たちはイギリス人と日本人のバイリンガルの家族です。 学校はとても温かく、子どもだけでなく親もたくさんの友達を作ることができました。小規模な学校であることは、スタッフ、子どもたち、そしてその家族間の関係を築くのに役立っており、これには私たちは本当に感謝しています。


募集要項

<入学対象>
3〜4歳児のEarly Years Classの場合は、英語に対してある程度慣れ親しんでおりご両親が国際教育を望まれる場合、入学が可能です。5歳児以降のPrimary Yearsから入学を希望されるお子さまには、その学年の教科内容を英語で学習できるレベルの英語力が必要になってきます。保護者の英語力は問いませんが、学校内のコミュニケーションは全て英語になることをご了解頂くことが入学前提となります。

<選考>
書類審査、英語・学習適性テスト、面接 
海外から申し込まれる場合は、書類審査の時点で暫定合格通知を発行する制度があり帰国前にお席を確保することが可能です。空席がある場合は随時編入が可能です。詳細はお気軽にお問い合わせください。海外からの問い合わせにもメール、お電話、Zoomなどで丁寧にフォローアップしています。


毎月開催!オンラインオープンハウス

海外や遠方にいながらオープンハウスに参加できる、「オンラインオープンハウス」は毎月開催されています。詳細はちらをご覧ください。

帰国生へのメッセージ

聖ミカエル国際学校は、家庭的で温かい学校です。担任だけでなく全ての職員が生徒ひとりひとりの個性や潜在能力を大切に伸ばして育てています。また、生徒同士も生涯を通じた友情を育んでいます。世界へ羽ばたくための大切な一歩を踏み出してみませんか?

2023秋オンライン説明会 オンデマンド配信も注目(※配信は終了致しました。)

2023年8月26日(土)〜9月10日(日)に実施した2023秋オンライン学校説明会最新の説明会動画を、2023年9月15日(金)から限定公開中です。

8月26日(土)に開催した本校の学校説明会を見逃してしまった方も、オンデマンド配信でご視聴いただけます。動画のご視聴は会員登録でいただけます。ぜひご覧ください。

開催日時:9月15日(金)〜 10月5日(木)
詳細はこちら

【関連記事】
【9/15(金)〜10/5(木)限定】オンデマンド配信「2023年秋 帰国子女向け学校説明会」

 

学校情報

神戸市で多くの外国人や日本人が住む北野の住宅街に位置しています。キャンパスの徒歩圏内にはモスク、寺院、英国国教会大聖堂、カソリック教会、神社、シナゴーグがあり多文化的エリアです。

聖ミカエル国際学校

住所:〒650−0004 兵庫県神戸市中央区中山手通 3丁目17-2
最寄り駅:JR神戸線 三宮駅もしくは元町駅
電話番号:078 231 8885
Eメール:head@smis-mail.org

WEBサイト
Facebook
SNS


最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

トピックスの一覧へ