HOME【2025年開始】山脇学園中学校・高等学校の国際教養(ILA)クラスでハイレベルな英語教育を!

【2025年開始】山脇学園中学校・高等学校の国際教養(ILA)クラスでハイレベルな英語教育を!

英語力の高い生徒が年々増えている現状を踏まえ、2025年度より帰国生など英語上級者向けの国際教養(ILA)クラスを開設することになった山脇学園中学校・高等学校。今回はハイレベルで充実した教育内容の国際教養(ILA)クラスについての詳細を伺いました。

山脇学園について

1903年に創立され、今年120周年を迎える伝統の女子中高一貫校です。国際色豊かな都心、港区赤坂にある緑あふれる広大なキャンパスは学びの場として最適な環境と施設が整えられています。

これからの時代に求められる「国際社会で活躍する女性の育成」「科学を通して社会に貢献する女性の育成」の教育目標に沿って設けられた施設はそれぞれ「イングリッシュアイランド」「サイエンスアイランド」と呼ばれ英語教育と科学技術の志を存分に育む場所となっています。

また、豊富な留学プログラムの提供や日本各地のフィールドで実施するプロジェクト型学習もあり、生徒たちは探究学習6年間をかけて自分の「志」を見つけ、実現していくことを可能とする教育環境です。

2025年より新設!英語上級者向けの国際教養(ILA)コース

2022年は56名、2023年は45名の帰国生が入学した山脇学園中学校・高等学校。英検準1級、TOEFLJr850点以上相当の生徒数が増えています。それに伴い、英語力の高い生徒たちに満足のいく英語プログラムのニーズが高まり、2025年より英語上級者向けの国際教養(ILA)コースが開設される運びとなりました。

山脇学園中学校・高等学校のきめ細かなレベル別選択制クラスについて

進路設計に向けて「チャレンジ」する中学3年次

山脇学園中学校・高等学校では高校1年生の夏以降の文理選択に向けて、中学3年生は自分の興味のある分野にチャレンジする1年となります。授業はどのクラスも同じですが、放課後活動と修学旅行(研修旅行)は選択するクラスにより異なります。

⚫︎英語チャレンジクラス:
2024年度より:従来の英語チャレンジクラスをIntermidiateクラスとし、高校1年生での国際教養(ILA)の選択を見据えた、より高い英語力を持つ生徒たちで構成されるAdvancedクラスが新設されます。

<Intermidiate、Advancedクラス共通プログラム>

生徒が主体となった英語による朝終礼、留学生交流プログラム、インド人学生とのオンラインによる協働作業を行うグローバル探究プログラム(約11回)、英語による探究レポート制作や発表を行います。語学力だけでなく、異文化への理解を深めるためのプログラムも充実しているクラスです。

<クラス別研修旅行>

Advancedクラス:オキナワインターナショナルスクール(IBスクール)での山脇学園生徒向けオリジナルサマーコース(6日間)
高校1年生での国際教養(ILA)コースでの本格的なアメリカ留学に向けて、中学3年次は国内留学を行います。オキナワインターナショナルスクールでMYP(IBプログラム)を1週間体験します。

Intermediateクラス:イギリス研修 9〜10日間(ホームステイ/ボーディングスクール寮)
同世代、多国籍生との合同でのEFL授業(English as an Foreign Language)などを行います。

その他、主に人文社会系の探究活動を行うマイチャレンジクラス、生物・化学・ロボット・プログラミングなどのスキルを学ぶ科学研究チャレンジクラスの選択ができ、あらゆる可能性に向かってチャレンジすることができます。


英語上級者向けの国際教養(ILA)コースとは?

主に中学3年生でAdvancedクラスを選択していた生徒を対象とした、英語レベルに一定のハイレベルな条件を設けたクラスです。

英語がネイティブレベルの生徒向け海外研修

高校1年次には「英語ができることが前提」のハイレベルな海外研修を実施します。

アメリカ私立トップ校の大学寮に滞在し、大学生とのディスカッションや大学レベルの講義を日中みっちり体験するなど、まさに英語がネイティブレベルの学生でも「脳に汗をかく」研修内容。名門大学を訪問するなどの課外授業で海外大学進学へのイメージ作りをすることもできます。

オキナワインターナショナルスクール(OIS)へのターム留学

全科目がほぼ英語、ネイティブ授業のIBスクールへ2.5〜3カ月のターム留学も選択可能。美しい沖縄の環境で海外大学への進学にも有利なIB教育(MYP)を約3カ月を受講することができます。

アントレプレナーシップ授業

アメリカのMIT(マサチューセッツ工科大学)で開発された24ステップをもとに、アントレプレナーシップ教育を授業として行います。ネイティブが担当するすべて英語で行う授業です。

海外大学、国内グローバル系大学を目指す特化カリキュラム

高校1年次では、一般入試、総合選抜、海外大学進学などすべての受験方式を見据えた授業を行っていきます。その後、高2、高3年次は総合選抜、海外大学進学特化カリキュラムに進んでいきます。

TOEFL、 SATなど学力試験対策などはもちろん、模擬国連や外部コンテスト入賞に向けてのサポート、自己PRに必要なセルフブランディングに向けてのサポート、また、奨学金取得のサポートまで、生徒の志を全力でサポートを行います。


学校説明会・オープンキャンパスについて

オープンキャンパス
8月26日(土)9:00~12:30
 
入試対策説明会(6年生対象)・学校説明会(5年生以下対象)・校内自由見学(全学年)
10月14日(土)9:00~13:00 ※6年生のみ
11月4日(土)13:30~17:00
12月16日(土)13:30~17:00
1月13日(土)9:00~12:30



帰国生入試情報について

国内入試だけではなく、国外からの入試も可能で幅広い入試形式があります。帰国生の情報については帰国生特別LINEにてお送りしていますので詳細はこちらをご覧ください。

また、帰国生に限り、定員に枠があれば編入可能な学年がありますので、その際も上記の学校LINEよりチャット形式でお問い合わせください。


帰国生へのメッセージ

山脇学園中学校・高等学校では、グローバルに生きていくためには、日本人としてのアイデンティティや母語も大切と考えています。そのため、英語の得意な帰国生についてはレベル別の取り出し授業を行う一方で、国語の補習サポート、理科社会の希望制補講なども行い、海外で得た英語力を保ちつつも日本国内で必要な学力も備えることができます。

また、多くの帰国生が在籍していることから帰国生同士のコミュニティで交流を深めることができる一方で、日本国内で育ってきた生徒とのお互いの良い面を刺激し、磨きあえる多様性のある環境でもあります。生徒一人ひとりがのびのびとしており、中高6年間を通して、自分の志を探し、日本の国内大学、海外大学などあらゆる可能性を模索していくことのできる学校です。

山脇学園中学校・高等学校でぜひ自分のやりたいことを見つけ、その実現に向かって歩み出しましょう!


国際教養(ILA)クラスで海外大学、国内グローバル系大学を視野に

山脇学園中学校・高等学校の中高一貫教育はまさに自分の「志」を見つけ、実現していく6年間です。今回はその中で2025年に新設される、グローバルな活躍を視野にいれているお子様におすすめの国際教養(ILA)クラスをご紹介しました。

英語力が非常に高く、それを維持したいお子様にも満足のいくプログラムです。時代のニーズをとらえた教育プログラム、そして多様性のある、活気あふれる学内をぜひ見てみたいですよね。ぜひ学校説明会やイベントに直接足を運んで山脇学園中学校・高等学校の雰囲気を感じてみましょう。


学校情報

学校法人 山脇学園
住所:東京都港区赤坂4-10-36
最寄り駅:赤坂見附駅より徒歩5分、青山1丁目駅、赤坂駅より徒歩7分、永田町駅より徒歩10分
電話番号:03 3585 3911(代表)
お問い合わせ:info@yamawaki.ed.jp
WEBサイト
帰国英語入試LINE

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。


最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

トピックスの一覧へ