HOMEお役立ちコラム【2022年度】帰国子女におすすめ!英語学習アプリや英語学習サイトを12選!

【2022年度】帰国子女におすすめ!英語学習アプリや英語学習サイトを12選!

帰国子女の皆さんに帰国生のミカタ編集部が厳選した、おすすめの英語学習アプリやサイトを12個ご紹介します。また、英語学習アプリやサイトの選び方や、アプリやサイトで英語を学習するメリットとデメリットもお届けします。

英語学習アプリやサイトの選び方は?

英語学習アプリやサイトは数が多く、種類も豊富です。ここでは、英語学習アプリやサイトの選び方のポイントを3つご紹介します。

学習の目的に合うアプリやサイトを選ぼう

英語学習アプリやサイトは、学習の目的に適したものを選ぶことが大切です。

英検の対策をしたい方は英検対策ができるアプリやサイトを、語彙力の向上を目指す方は単語をたくさん学ぶことができるもの、リスニング力を身につけたい方は音声を聞くことができるものなどを探しましょう。

具体的に「何を学びたいのか」を明確にして、目的に合ったアプリやサイトを見つけてください。

【学習の目的】
・文法
・リーディング
・ライティング
・リスニング
・スピーキング
・語彙
・英検対策
・TOEFL対策

レベルに合うアプリやサイトを選ぼう

アプリやサイトを選ぶ際は、対象年齢や対象学年を確認することが大切です。
例えば、幼児〜低学年の帰国子女の方が中学生〜高校生対象のアプリで学習すると、難しすぎる場合もあり、自信ややる気を失ってしまう可能性があります。

また、中学生や高校生が、簡単な内容のアプリやサイトで学習すると、基礎固め程度で終わってしまい、確実な英語力の向上は見込めないでしょう。

アプリやサイトの多くには、難易度や対象年齢、対象学年が記載されています。よく確認して、学習を始めましょう。

あなたのレベルにぴったり合ったアプリやサイトで学習してください。

アプリの機能に注目して選ぼう

英語学習アプリには、さまざまな機能がついています。例えば、以下のような機能です。

【アプリの機能】
・音声機能
・間違った問題を
記憶しておく機能
・ブックマーク機能
・字幕機能
・ゲーム機能
(ポイントが貯まる
キャラクターが成長する)
・音声や動画の
バックグラウンド再生

例えば、リスニング力を身につけたい方は単語の発音を聞くことができるアプリがおすすめです。

また、楽しく学習を続けたい方は、学習を重ねることにキャラクターが成長することや、ポイントが貯まるなどのゲーム機能付きのアプリもよいでしょう。

どこまで学習したかを記憶できる、ブックマーク機能という便利なアプリもあります。

ぜひ、アプリの機能面にも注目して選んでください。

英語学習アプリやサイトのメリットは?

英語学習アプリやサイトで英語を勉強することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。そのメリットを3つご紹介します。

簡単に好きな時間や場所で学習できる

英語学習アプリやサイトは、スマートフォンやタブレット端末などがあり、インターネット環境が整っていれば、好きな場所で勉強することができます。

例えば、通学中の電車などのちょっとした時間を有効活用できます。また、帰国子女の皆さんは、学校や習い事などで忙しく、まとまった勉強時間を作ることが難しい日もあるでしょう。

英語学習アプリは、数分程度の短い時間で学習できるものもあります。

毎日、あなたのペースで無理なく学びを続けられることは、アプリやサイトで学習するメリットです。

ぜひ、あなたの学習スタイルに取り入れてみてください。

コストをおさえて学習できる

自宅で参考書などを使って学習することや、英会話教室に通うこと、塾で学ぶことなど、英語を学習するためにはそれなりの費用がかかります。

しかし、英語学習アプリには、無料で学習できるものがあり、コストをおさえて英語の勉強を進めることができます。

アプリの中には有料のコンテンツを設けているものや、数日間は無料で使うことができるなどお試し期間を設けているアプリもあります。

コスト面も視野に入れて、アプリやサイトでよい教材を探してみてください。

英語学習アプリやサイトのデメリットは?

ここでは、英語学習アプリやサイトで学習するデメリットをご紹介します。

アプリを使用する上で注意点を把握し、英語学習アプリやサイトを上手に活用しましょう。

アプリの質はさまざま

英語学習アプリは、質が高く学習に効果が高いものもあれば、質が低く使いにくいものなどさまざまです。

例えば、学習中にたくさんの広告が表示され、勉強に集中しにくいアプリも見受けられます。

また、クオリティの低いアプリでは、問題や解答など情報が間違っているものもあるようです。

アプリをダウンロードする際は、ユーザーの声や評価、実際にアプリを使っている人の話などを確認して、使い始めることがおすすめです。

学習がはかどらないことも

アプリやサイトでの学習は、テレビを見ながらやソファーでくつろぎながらなど、好きな時間に好きな場所で学ぶことができます。

一方で、だらだらと学習してしまい、学習時間に見合った学習効果を得られないこともあります。

アプリで学習する時は、自ら「勉強モード」に切り替えることや「今から10分はアプリで集中して学習する」とメリハリをつけて、学習するように心掛けましょう。

おすすめの英語学習アプリやサイト12選

ここでは、おすすめの英語学習アプリやサイトを項目別に12個ご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

総合力編

リスニング力やリーディング力、文法力など幅広い分野を学習できるアプリやサイトを4つご紹介します。

【Duolingo】
Webサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・無料(課金あり)
・対象年齢:幼児~低学年におすすめ
・学習を進めると
キャラクターのレベルアップやポイント・アイテムの獲得などゲーム感覚で
リスニングやスピーキング、リーディングを学ぶことが可能
・かわいらしいキャラクターやカラフルなデザインも魅力

【IXL】
Webサイト

特徴
・種類:サイト
・有料(月額制)
・対象年齢:幼児~高校生まで対応
・内容:単語や文法、
リーディングを学ぶことができる
・アメリカやオーストラリア、カナダ
ニュージーランド、シンガポール、イギリスなど各国の
カリキュラムを選択可能 
国によって、学ぶ教科が異なる
・学年やレベルを選択でき、自分のレベルに合った
問題演習が可能

【スタディサプリENGLISH】
Webサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:中学生~高校生におすすめ
・有料(月額制)
無料体験あり
・内容:新日常英会話コースビジネス英語コース
TOEIC® L&R TEST対策コースから選択可能
・内容理解クイズや単語クイズなどで実力を試すことが
できる
・日常会話の音声を聞きながらスピーキングの練習が可能

【BBC Learning English】
Webサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:中学生~高校生におすすめ
・無料
・内容:
ニュース動画の視聴やニュース原稿のリーディング、
単語と文法の解説
・幅広い分野のニュースを
読むことが可能
・高校受験対策
(エッセイ対策)にもおすすめ

リスニング編

リスニング力を高めたい方におすすめのアプリやサイトを2つご紹介します。

【ディクトレ】
Webサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:小学生~高校生におすすめ
・無料
・内容:聞き取った音声を
書き取るディクテーションで
リスニング力の向上を目指す
・音声速度の変更や
ループ再生が可能

【TED】
WEBサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:中学生~高校生におすすめ 
・無料
(サイト内、有料の会員制度有)
・内容:世界の著名人の講演やプレゼンテーションを
聞くことが可能
・字幕機能あり
・動画や音声をダウンロードしてオフライン再生もできる
・動画のブックマークも可能

文法編

文法力を強化したい方におすすめのアプリやサイトを2つご紹介します。

【Try IT トライイット】
WEBサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:中学生~高校生におすすめ 
・無料
・内容:講師の映像授業を
見て文法を学習できる
・中学生英語から高校生英語まで幅広い文法項目を
選択可能
・映像授業に沿った
テキストや問題集も無料で
ダウンロードできる

【LearnEnglish英文法】

特徴
・種類:アプリ
・対象年齢:小学生~高校生
・無料(課金あり)
・内容:1000以上の
文法練習問題を収録
・入門・初級・中級・上級の
4つのレベルを選択
・さまざまな問題形式で
学ぶことが可能
 (穴埋め問題や選択問題、一致問題など)
・テスト問題で
自分の文法レベルが確認できる

語彙力編

語彙力を高めたい方におすすめのアプリをご紹介します。

【mikan】

特徴
・種類:アプリ
・無料(一部アプリ内購入あり)
・対象年齢:小学生~高校生におすすめ
・内容:TOFEL、英検、
英会話、ビジネス英会話などの単語を学ぶことが可能
・約1万5000単語の
発音を収録
・英単語テストあり
・約1分で10単語の学習が可能
・キャラクターの
かわいらしさも魅力で
英単語を楽しく学ぶことができる

スピーキング編

スピーキング力を向上したい方におすすめのアプリをご紹介します。

【Real 英会話】 

特徴
・種類:アプリ 
・対象年齢:幼児~高校生におすすめ
・有料
・内容:約3200以上の
フレーズを収録
・音声認識システムを使って発音練習が可能
・フレーズクイズで実力を
確認できる

リーディング編

リーディング力向上に最適なアプリとサイトを1つずつご紹介します。

【Raz Kids】
WEBサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:幼児~
小学生低学年におすすめ
・無料
・内容:数百もの絵本など
電子書籍を読むことができる
・本を読み終わったあとに、内容を確認するクイズがある
・幼い頃から楽しく
リーディングを学びたい方に

【News in Levels】
WEBサイト

特徴
・種類:アプリとサイト
・対象年齢:中学生~高校生向け
・無料
・内容:ニュースの原稿を読むことができる
・音声付きで
リスニング力アップも
・文法の解説もあり
・レベル1(約1000単語)~レベル3(約3000単語)まで選択が可能
・経済・科学・金融など
さまざまな分野のニュースを読むことができる

英語学習アプリやサイトで楽しく英語力向上

帰国子女の皆さんにおすすめの英語学習アプリやサイトを12個ご紹介しました。アプリやサイトは数多くあり、特徴もさまざまです。

ぜひ、今回ご紹介したアプリやサイトの選び方を参考にしてみてください。

あなたにぴったりな英語学習アプリやサイトをみつけて、メリハリをつけ、しっかりと英語学習に励みましょう。

あなたの英語力向上を願っています。

【関連記事】
帰国子女の英語力保持!帰国後も英語力を維持してさらに伸ばす方法とは?

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

お役立ちコラムの一覧へ