HOMEお役立ちコラム帰国子女に聞く高校受験体験!受験対策や合格までの経験をご紹介!

帰国子女に聞く高校受験体験!受験対策や合格までの経験をご紹介!

中学、高校、大学など進学の節目ごとに選択が必要な「進路」。今回は海外に住む帰国子女が高校受験に挑んだ合格体験記と、帰国子女向け受験対策のための塾や家庭教師をご紹介します。

帰国子女の高校受験合格体験

「将来の夢は海外で先生になること。視野の広い先生になるために留学もぜひしたい」と高校生活や将来の目標を目を輝かせて語ってくれたMさんの合格体験記を帰国生のミカタ編集部が聞きました!Mさんは高校1年生(取材時)。6年生から中学3年生までの約4年間をシンガポールの日本人学校で過ごしました。

高校受験でつらかったこと、大変だったこと

「何よりもつらかったのが、精神面」と語るMさん。シンガポール在住の多くの日本人のお子さま達はMさん同様、勉強に熱心で非常に学力が高いのが実情です。Mさん自身も、塾の先生からは学力が高いとお墨付きをもらっているほど好成績です。
しかし、「周りの子がみんなできるのに自分はできない。できない自分が悔しい。英語、国語、算数の3教科のレベル、どれをとっても周りと比べてしまう」という悔しさに加え、学校生活のストレス、受験への不安とプレッシャーが、一気に受験期に集中してしまうことが非常に大変だったと教えてくれました。

高校受験の大変さをどうやって乗り越えた?

開口一番にMさんの口から出てきた言葉が「先生、友達、家族の支え」でした。さらに「自分のやりたいことが見つかるきっかけになる先生がいた」「一緒に勉強を頑張る友達が学校や塾にいて、支え合えた」「家族は何よりも一番の理解者。朝塾から学校に向かい、また下校してから塾に行って帰宅して寝る、という生活をサポートしてくれた」と、身近な人々と支え合えたことがMさんの励みになっていたようです。

経験者からのアドバイス

「勉強面においては、新しいことや自分が解けない発展問題を解いていくよりも、間違えた問題の基礎をやり直し、自分のものにしていくことが必要」と教えてくれました。また漢字なら「今日はここまで絶対に覚える!」、英語なら「今日は英文法を見直す」など、集中力をもって取り組むことも必要だそうです。

将来の夢

Mさんの将来の夢は海外で先生になること。その目標のために今は英語を勉強し、高校か大学の間に留学をしたいと考えているそう。「自分の主観だけで動きたくないので留学して視野を広げたい。違う国、違う言語の人と出会い、自分たちの文化、また、自分がどう見えるのかなど、自分に足りない視点をプラスしていきたい」と語ってくれました。シンガポールからの帰国子女なので留学はアジア圏以外の地域を希望しているそうです。

高校受験予定の帰国子女のみなさんへメッセージ

「中学に入ったときから受験、受験と言われてしんどいとは思います。中間テスト、期末テストとは違い、高校受験の勉強はゴールまでが長いです。けれども、自分の実力次第でどうにかなると信じて乗り切ってください!また、勉強も大事だけれど、日本や海外で出会った友達は大切です。

友達が支えてくれなかったら、受験も乗り切れなかったと思うので受験のために友達と遊ぶのを控えようと考えるのはおすすめしません。」とのことでした。お茶目なMさん、「あと、朝早く起きて勉強をすればよかったな、とも思います」とのことです。

インタビューアーからのメッセージ

受験生であるMさんを暖かく見守っていた先生方やご家族も素敵ですし、さらに周りの人々のありがたみがわかるMさんを見て、受験は勉強だけでなく、人としても成長できるものだという印象を受けました。勉強などつらいことに焦点があたってしまいがちな受験ですが、Mさんのように受験を通して成長できることは、素晴らしい経験だと思います。

帰国子女の高校受験対策は?

海外に在住(もしくは帰国した)の皆さんが帰国子女高校受験をする場合、どのように受験対策をしたらよいのでしょうか。いくらインターネットで情報を集めやすくなった世の中とはいえ、やはり日本の学校の、さらに帰国子女に関する情報は入手しにくいものです。

そこでぜひ活用したいのが帰国子女受験に精通した進学塾です。通学できる対面式の集団塾や個別指導塾、また、オンラインの家庭教師、オンライン個別指導塾などお子さまの学習スタイルに合わせて選択することができます。

また、そのような塾は帰国子女入試の情報提供に加え、日本でも入試直前対策講習が開催されたりするなどきめ細かいサポートもあります。

海外子女・帰国子女向け塾リスト&合格体験記

国内外に校舎を持つ、集団塾の情報と合格体験記をまとめました。

早稲田アカデミー(集団/オンライン)

早稲田アカデミーは、海外校および海外提携塾(11か国24都市)とのネットワークにおいて、海外受験講演会の実施や、志望校別通信添削講座、オープン模試の提供など、海外生へのサポートを積極的に行っている大手進学塾です。

帰国生向けの特別講座や各種イベントも実施しており、一時帰国の際の短期講習の参加などを受講することも可能です。

合格実績はこちら

●早稲田アカデミー(海外)
海外校舎のお問い合わせは各校舎にお問い合わせください。
WEBサイト

●早稲田アカデミー(オンライン)
WEBサイト
お問い合わせ先

●早稲田アカデミー帰国生専門LOGOS ACADEMIA
住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-8 瀬川ビル3F
最寄り駅:御茶ノ水駅 聖橋口、新御茶ノ水駅 B1出口 
電話番号:03 5954 1161(代理)
WEBサイト
メールアドレス

【関連記事】
早稲田アカデミー・インター校
早稲田アカデミー シンガポール校

ena国際部(集団/オンライン)

北米10校、欧州5校、国内帰国生専門校舎4校を展開し、35年間以上、帰国子女の指導にたずさわってきた進学塾です。校舎のない地域にお住まいのお子さまについては、インターネットでの授業配信を行っています。

合格体験記はこちら

●ena国際部(海外)
海外校舎のお問い合わせは、各校舎にお問い合わせください。
WEBサイト

●ena iBT(オンライン)
WEBサイト
お問い合わせ先

●ena国際部 東京校
住所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町 1丁目 11-2 KYOE PLAZA KAYABACYO 6階
最寄り駅:東京メトロ日比谷線 茅場町駅他
他校舎:有(渋谷校ほか3校舎)
電話番号:03 6264 9550
WEBサイト
メールアドレス

駿台国際教育センター(集団/個別/オンライン)

海外校グループ 20 校(国外 19・帰国生国内 1)、日本国内の校舎とのネットワークにより、入試に有利に臨める、さまざまな情報を入手することができます。

一時帰国中の方への入試対策にも対応しています。帰国生は海外の滞在年数も、育った環境も人それぞれで当然です。

一人ひとりに合わせた、合格までのプランを個別に対応してもらえます。こちらも校舎のない地域にお住まいの場合はオンライン授業が提供されています。

合格体験記はこちら

●駿台海外校
海外校舎のお問い合わせは、各校舎にお問い合わせください。
WEBサイト

●駿台海外校オンライン授業
WEBサイト
お問い合わせ先

●駿台国際教育センター(帰国生中学入試・高校入試コース)
住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5-4 お茶の水中央ビル1階
最寄り駅:JR 総武/中央線・御茶ノ水駅他
営業時間:火〜金13:00-20:30、土12:00-19:30、日10:30-18:00
定休日:月、年末年始、GW
電話番号:03 5259 3217
WEBサイト
お問い合わせ先

【関連記事】
・駿台シンガポール校

JOBA(集団/個別/オンライン)

海外への赴任前から駐在中、日本への帰国後まで、海外受験説明会・国内進学相談会・受験情報誌の発行・通信教育・入試直前講習会など、豊富な教育プログラムを開発している海外・帰国子女教育専門機関です。

世界の主要都市に、JOBA直営の学習塾JOBA INTERNATIONAL SCHOOLを展開し、現地での学習の定着や、帰国後の編入・入学試験に向けての学力アップなど、さまざまなニーズに対応しています。

帰国後をサポートする校舎は、帰国子女特化型スクールとして都内に2校あります。

合格実績はこちら

●JOBA海外校
海外校舎のお問い合わせは、各校舎にお問い合わせください。
WEBサイト

●JOBAロンドン校オンライン教室
WEBサイト
お問い合わせ先

●JOBA 帰国生特化型スクール (洗足池校)
住所:〒145-0064 東京都大田区上池台3-39-9
最寄り駅:東急池上線「洗足池」駅
他校舎:有(たまプラーザ校)
電話番号:03 5754 2240
WEBサイト
お問い合わせ先

TCK Workshop(オンライン家庭教師)

世界中どこでも、場所を選ばずに受講できるオンライン個別指導です。世界45カ国、1,400名以上の海外・帰国子女のお子さまに対して指導実績とノウハウを活かし、全世界の帰国子女の学習をサポートしています。

専任のプロ講師兼相談員が、各家庭の相談員として対応し、いつでも相談することができて安心ですね。オンライン指導だけにビデオ講座やビデオ説明会のラインアップも豊富です。

また塾とは異なり、必要な教科のみを受講でき、お子に必要な授業だけを受けることができます。

合格体験記はこちら

TCK Workshop 本社
住所:〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル10階
他校舎:有(自由が丘支社)
WEBサイト
お問い合わせ先

EDUBAL(オンライン家庭教師)

なんと帰国子女の家庭教師が2,000名以上、その中でも帰国高校受験指導の経験がある教師が、700名以上(2018年度6月現在)在籍しているオンライン家庭教師です。在籍数の多さから、ご自分のお子さまの境遇と近い家庭教師に依頼することも可能です。

オンラインのため1対1のリアルタイム指導で、学校や部活などの予定に合わせて効率よく指導を受けることができ、また受験勉強の仕方や、対策、情報面・メンタル面のサポートまで細やかなアドバイスをする事が可能です。

今では、世界40カ国、80都市を超える、さまざまな地域に住む小学生、中学生、高校生が在籍しています。もちろん、日本在住の帰国子女も受講可能です。

合格体験記はこちら

EDUBAL
電話番号:03 6756 8620(平日10:00-19:00 日本時間)
WEBサイト
お問い合わせ先

地域密着型海外子女・帰国子女向け塾情報

その他、日本人の比較的多いシンガポールなどでは「シンガポールからの帰国子女」に特化した学習塾など、地域密着型の進学塾もあります。その地域の日本人学校に通う生徒、インターナショナルスクールに通う生徒、それぞれの特性を理解しているというメリットがあります。

シンガポールに限らず、日本人の多い地域にお住まいの場合は、その地域ならではの帰国子女に詳しい進学塾のサポートを受けるのも良いでしょう。

【関連記事】
シンガポールの学習塾リスト

帰国子女の高校受験、合格に向けて

帰国子女の高校受験に関する合格体験記と対策をまとめた記事、いかがでしたか。一人ひとりの受験対策ができるよう、各塾では多くの情報と幅広いプログラムを提供しており心強い限りですね。高校受験をすると決めたらわからないことがたくさんありますが、塾などの情報を賢く取り入れて合格を勝ち取りましょう。

帰国子女の高校受験の条件や帰国時期については、こちらの関連記事に詳細がありますので、ぜひご参考にしてください。

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

【関連記事】
帰国子女の高校受験は帰国時期が大切!ベストタイミングはいつ?
帰国子女や海外子女の高校受験の条件は?高校受験の基礎知識をご紹介

最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

お役立ちコラムの一覧へ