HOMEニュース22年秋オンライン学校説明会 注目校のご紹介!

22年秋オンライン学校説明会 注目校のご紹介!

8月27日(土)~9月11日(日)の約2週間にわたって実施される、SingaLife主催「オンライン学校説明会」。今回62校の学校が参加します!

以下では60校の中でも注目の17校をご紹介いたします!

それぞれの学校の注目してほしいポイントを先生方に伺いましたので、説明会ご視聴の参考になりましたら幸いです♪



オンライン学校説明会詳細

日時】

2022年8月27日(土)~9月11日(日)
*土日は日本時間10時から開催、平日は日本時間18時から

参加方法

ZOOMでのオンライン配信(登録方法は下記)

所要時間】

1校あたり1時間(学校説明+質疑応答)

オンライン学校説明会視聴方法

➀ 下記「お申込はこちら」よりフォームのご入力で仮登録をお願いいたします。

*帰国生向けポータルサイト「帰国生のミカタ」の会員登録を兼ねています。すでにご登録済みの方につきましては、ご視聴までの流れ②からの手続きになります。



② 登録していただいたメールアドレスに、自動メールにて本登録用URLをお送りいたしますので、ご視聴希望される学校様の参加登録の手続きをお願いいたします。

③ 説明会当日、自動送信されます各学校の視聴用URLよりアクセスをお願いいたします。

④ 説明会のご視聴


◎シンガポール現地説明会

 

注目校一覧

秀光中学校・仙台育英学園高等学校
関東学院六浦中学校・高等学校
日本航空高等学校山梨
山梨英和中学・高等学校
聖学院中学校・高等学校
広尾学園 中学校 高等学校
広尾学園 小石川中学校 高等学校
日本航空高等学校石川
佼成学園中学校・高等学校
目白研心中学校・高等学校
ローラスインターナショナルスクールオブサイエンス
国際高等専門学校
東京都市大学付属中学校・高等学校
文化学園大学杉並中学高等学校
大妻中野中学校・高等学校
早稲田渋谷シンガポール校
宝仙学園中学高等学校共学部理数インター

 

先生方からのメッセージ

 

秀光中学校・仙台育英学園高等学校

【宮城・中学校受験, 高校受験・男女共学・寮あり】
説明会:8月27日(土) 日本時間10:00~11:00

<先生からのメッセージ>
本校は中学校・高等学校の6年間を通じて国際バカロレア(IB)のMiddle Years Programme (MYP)とDiploma Programme (DP)を系統的に学ぶことができる日本でも数少ない中高一貫校です。

また、学校推薦型選抜の指定校・提携校推薦依頼数は国内大学が255大学(1,401人分)に加え、海外324大学の指定校推薦枠を活用できることが大きな特徴です。ノーベル賞を多数輩出しているカリフォルニア大学バークレー校(2020世界大学ランキング8位)やジョンホプキンス大学(2020世界大学ランキング13位)などが含まれています。さらに、世界2,000以上の大学からのスカウト制度も活用することができます。

本校のグローバル教育で広い視野を持ち、世界へどんどん羽ばたいてほしいですね。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

関東学院六浦中学校・高等学校

【神奈川・中学校受験, 高校受験・男女共学・寮あり】
説明会:8月27日(土) 日本時間13:00~14:00

<先生からのメッセージ>
本校は1953年に開校をした、キリスト教主義の学校です。校訓「人になれ 奉仕せよ」を具現化するため、学校生活を通して「他者のために力を尽くす心」、「実際に自ら行動できる力」を育んでいきます。

また本校は、英語は「教科」ではなく「生きるための力」と説いています。日々の英語の授業は8名6か国の外国人教師と日本人教師によるTeam Teachingで、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランスよく育成します。

そして、海外からの帰国生・留学生、日本全国から本校への入学を希望する生徒を迎え入れる為に、2021年度から寮を開設しました。1人1部屋で学習に集中できる環境を整え、様々なバックグラウンドを持つ世界中の生徒が集まる国際寮です。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

日本航空高等学校 山梨

【山梨・中学校受験, 高校受験・男女共学・寮あり】
説明会:8月27日(土) 日本時間13:00~14:00

<先生からのメッセージ>
日本航空高等学校は建学90周年を迎えました。日本はもとより世界各地から生徒が集まり寮も完備し学校生活を送っています。海外留学生も多数在籍しておりインターナショナルな雰囲気であります。

伝統のある本校の教育にはスポーツ、芸術、進学、航空の4つの柱のもと航空科と普通科があります。 航空科にはキャビンアテンダントやグランドスタッフを目指すCAステージがあります。普通科には難関大学進学や高い教養を目指す航空プレミアム特進コースと文武両道のスポーツ・芸術特進コースがあります。また、それぞれに特化した芸術コース、スポーツコース、基礎から応用へと学力を定着する総合コースも有しております。 校内には雄飛学塾という塾があり学習意欲のある生徒は塾で学習活動に励むことができます。

また、2021年度から情報コースが開設され、プログラミング教育も学ぶことができます。学校生活と寮生活を通して目標や夢に向かって頑張ってみませんか。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

山梨英和中学校高等学校

【山梨・中学校受験, 高校受験・女子校・寮あり】
説明会:8月27日(土) 日本時間16:00~17:00

<先生からのメッセージ>
山梨英和は「国際的な視野に立ち、社会に貢献できる自立した女性を育てる」教育を実践しています。ユネスコスクールとしてSDGs教育に取り組んでおり、生徒一人ひとりが「自分のやりたい!」を発見し、キラキラ輝いて充実した高校生活を送っています。

新宿から1時間半の立地にあり、校舎のベランダからの眺望は美しく、自然豊かな環境こそが心身ともに穏やかで伸び伸びと生活できる秘訣であると日々実感しています。留学生や帰国生、遠方の生徒には安心して利用していただける提携寮があり、バス・トイレが完備された完全個室となっています。美味しい食事も人気です。

「探究」ではSDGsを題材として文系・理系の幅広い分野で研究を深め、毎年「探究発表会」を実施し互いに刺激し合っています。英語教育にも力を入れ、全校生でチャレンジするEnglish WeekやEnglish Coachingにより個別最適化の学びを実現しています。進路に関しては、理系が3分の1、文系が3分の1ですが、理系が増加傾向にあります。山梨英和はUPAA(海外協定大学推薦制度)に加盟しており世界の有名大学へ推薦で入学することが可能です。また、国公立大学一般入試のほか、難関私立大学への指定校推薦枠も多く有しています。

説明会当日は3名の教員が登壇し山梨英和の学校の雰囲気が伝わりやすい内容です。ぜひご視聴ください!

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

聖学院中学校・高等学校

【東京・中学校受験, 高校受験・男子校・寮なし】
説明会:8月27日(土) 日本時間17:00~18:00

<先生からのメッセージ>
【ICEモデル授業】
本校はカナダのヤング博士が提唱するICEを導入し、答えのない課題解決型・価値創造型の問いを単元に1つなげかける、というポリシーを設定しています。その問いに答えるために必要な知識を学び活用できるようにするストーリーとなっています。

【高いレベルの英語・グローバル教育】
英語教育では、国際生向けのSSコースや英検3級~準2級に相当する中1英語経験者コースを設置し、習熟度別授業を積極的に導入。東南アジアでのプロジェクト型海外研修や提携校5校への長期留学も設置し、米国ペンシルバニア大学などの海外難関大学や国内グローバル大学への進学者を毎年多数輩出する体制を整えています。

【本格的なSTEAM教育】
学校オリジナル科目「情報プログラミング」を中学で実施しています。1学期には自分CM制作など「情報リテラシー」を身につけ、2・3学期はプログラミングでドローンを操作し、またCADや3Dプリンターで工作します。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

広尾学園中学校高等学校

【東京・中学校受験, 高校受験・男女共学・寮なし】(日本時間)
説明会:8月28日(日) 日本時間11:00~12:00

<先生からのメッセージ>
今回の説明会では、本校の最も大きな特徴であるコース制度や授業を始めとしたすべての学びを充実させるICT教育さらに「本物」と出合うキャリア教育等先進的なプログラムについてご説明します。

そして全校生徒の約10%をしめる帰国子女の様子や海外大学を中心とした合格実績や進路指導についてもご紹介してまいります。 説明会終了後のご質問もお待ちしています。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

広尾学園小石川中学校・高等学校

【東京・中学校受験, 高校受験・男女共学・寮なし】
説明会:8月28日(日) 日本時間12:00~13:00

<先生からのメッセージ>
2018年度から帰国生受け入れと海外大学への進学実績に長い経験と実績を持つ広尾学園と教育連携を結び、2021年に校名を広尾学園小石川と改めて共学化、中学校を併設して今年2年目を迎えた本校は、開校初年度から生徒の夢の実現に向けた様々なプロジェクトを実行しています。

今回の説明会では、これまで実際に行われた具体的な実績をお伝えします。既に将来の夢が決まっている方はもちろん、これから見つけたいと思っている方にも、本物を体験できるキャリア教育が充実している本校は皆さんが将来の夢を考え、実現するための様々なサポート体制が整っています。

「世界を目指すことのできる生徒の育成」を目標に、高いコミュニケーション能力と、柔軟で寛容な精神をもって問題に向き合い、解決策を導き出すことのできる力を育てます。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

日本航空高等学校 石川

【石川・高校受験・男女共学・寮あり】
説明会:8月28日(日) 日本時間14:00~15:00

<先生からのメッセージ>
みなさんこんにちは。 日本航空高校の数ある特色の中で、特に次の3点をご紹介させて頂きます。

1つ目は、日本航空大学校と連携した「高大一貫教育」を推進していることです。大学校には、航空会社や重工業系企業から転出し教壇に立つ教員が数多く在籍しており、将来現場で役立つ技術、ノウハウを本校生徒にも余すところなく指導しています。

そういった指導により、今年度は大手航空会社日本航空のキャビンアテンダントをはじめとするCA、GSへ100名以上の内定。その他パイロットや航空整備士など航空業界への抜群の就職率を誇っています。

2つ目は、広大な敷地に素晴らしい「教育施設」が備わっていることです。固定翼や回転翼といった様々な機体を有する格納庫はもちろん、各種エンジンや工作機械などがある実習棟。その他にも甲子園球場と同規格の野球場、最新の人工芝グランド、初動負荷トレーニングマシーンを数多く備えたトレーニングルームなど、実習・学習・クラブ活動に本気で打ち込める環境が本校には整っております。

3つ目は真の「国際教育」を学ぶ環境があることです。中国・モンゴル・タイ・ベトナム・ナイジェリア・セルビア・トンガなどから今年度は30名以上の留学生が在籍し、日本各地から集う生徒たちと寮生活をしております。10代の多感な高校生にとって、文化も習慣も異なる異国からやってきた留学生と衣食住を共にし、夢に向かってお互いに努力することは、高校生にとって掛け替えのない国際的体験となることは間違いありません。

以上が特長でありますが、1番の宝は、日本各地、そして世界各国から集まり高校生活を送る“生徒たち”です。実際にキャンパスにお越し頂くほか、学校HPや学校YouTubeにはたくさんの動画が掲載されておりますので是非一度アクセス頂き、夢に向かってキラキラと輝く高校生の姿をご覧ください。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

佼成学園中学校・高等学校

【東京・中学校受験, 高校受験, 編入試・男子校・寮なし】
説明会:①9月3日(土) 日本時間10:00~11:00 
    ②9月10日(土) 日本時間12:00~13:00

<先生からのメッセージ>
佼成学園中学校・高等学校では、建学の精神に基づき、帰国生のみなさまにとって、安心して学校生活を過ごしていただける教育活動を行っています。

2021年からスタートした「グローバルコース」は2期生を迎え、世界中から集った帰国生がグローバル教育の関心・意識の高い国内の生徒と共に学び合っています。

中学ではアジアを中心とした海外研修を通して、様々な価値観や文化に触れていきます。そして高校では起業家精神「アントレプレナーシップ」を学ぶ探究プログラムを展開し、社会課題を発見し解決する過程を体験します。 さらに、海外大学進学を見据えてIELTSなどの英語資格の取得にも力を入れているほか、英語の取り出し授業も展開しています。

変化の激しい時代ではありますが、寛容な心を育みながら、将来グローバルリーダーとして活躍できるよう支えていきたいと考えています。佼成学園で一緒に学べる日を、教職員一同お待ちしています!


 

目白研心中学校高等学校

【東京・中学校受験, 高校受験・男女共学・寮なし】
説明会:9月3日(土) 日本時間11:00~12:00

<先生からのメッセージ>
本校は新宿区の閑静な場所にあり、じっくり勉強と部活動に取り組むことができる環境や、放課後の時間を利用した勉強のサポート体制(学習支援センター)が整っています。

また、同じ偏差帯の学校と比べて大学合格実績がかなり伸びています。成績上位者ももちろん入学していますが、学力中位層~上位層の生徒もしっかり伸ばしている学校です。海外大学への進学も総合コースからも輩出しております。

今回の説明会では、そんな本校の学習サポートの詳細や、海外オンライン帰国生入試について詳しくお話しします!

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

ローラス インターナショナルスクール オブ サイエンス

【東京・小学校受験, 中学校受験, 編入試・男女共学・寮なし】
説明会:9月3日(土) 日本時間12:00~13:00

<先生からのメッセージ>
本校の生徒たちは不確実な未来に向け、必要なスキルを磨く準備を進めています。課題を障害としてではなく、学び、適応し、改善する機会として捉える、イノベーターが必要とされる未来でもあります。ローラスでは、自信に満ち溢れ、恐れず、知識と成功を渇望するイノベーターとなる人材を育成しています。

私たちのミッションステートメントである「Creating future innovators to change the world for the better (世界をより良く変える、未来のイノベーターを育てる)」は、単なるキャッチフレーズではありません。ローラスの全スタッフは、未来のリーダー、イノベーター、産業界のキャプテンを育てていると自負しています。

また、我々の生徒たちが、世界をより良くすることを自分の礎として考え、人生やキャリアにおいて多くの人に影響を与えるような、そして善良で親切な人に育つよう、私たちは信念を持って取り組んでいます。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

国際高等専門学校

【石川・高校受験・男女共学・寮あり】
説明会:9月3日(土) 日本時間13:00~14:00

<先生からのメッセージ>
国際高専ではSociety5.0の基盤となるAIやIoT、ロボティクス分野の実践力を英語で涵養するEnglish STEM教育と、ユーザー視点でアイデアを生み出し、具体化しながらよりよい解決策を考えるエンジニアリングデザイン教育を実践します。

「白山麓キャンパスでの全寮制教育」(1・2年生)、「1年間のニュージーランド留学」(3年生)、「大学生や大学院生と共に学び、研究」(4・5年生)という多様性豊かな学びのフィールドを通じて、新しい価値を生み出せるグローバルイノベーターを目指します。

金沢工業大学とは「KIT/ICTスクールシステム」と呼ぶ9年間の一貫教育を構築(国際高専5年間+金沢工大3年次編入・大学院修了までの4年間)。大学受験を意識せず、やりたいことに没頭できます。

グローバル社会で英語とテクノロジーを駆使して人に役立つことをしたいという方は、私達と一緒にチャレンジしてみませんか。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

東京都市大学付属中学校・高等学校

【東京・中学校受験, 編入試・男子校・寮なし】
説明会:9月3日(土) 日本時間14:00~15:00

<先生からのメッセージ>
本校の特徴的なカリキュラムの具体例には、中学全学年対象の「科学する心と表現する力」を育む『科学実験』、社会人OBが社会の仕組みからマナーまでを直接伝える『キャリア・スタディ』(中3)、様々な文献調査やフィールドワークをもとに全員が執筆する『中期修了論文』(高1)などがあります。  

また、中1から高1までの4年間にわたる週4時間の「英語取り出し授業」や、入学手続き後再び海外に戻った場合でも元の学年に随時戻ることができる「編入保証」等、帰国生に寄り添った制度がしっかりと整備されています。  

本校には、それぞれが自分の興味を持てる分野に没頭できる環境があります。在学中の6年間で、皆さんはかけがえのない「何か」をきっと見つけることができるでしょう。「勉強も部活も100:100」をモットーにすべての活動に全力で取り組むことで、将来社会に出たときに大きな選択肢を得られるように、私たちは生徒たちを全力で応援します。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

文化学園大学杉並中学・高等学校  *シンガポール現地説明会!

【東京・中学校受験, 高校受験, 編入試・男女共学・寮あり】
説明会:9月4日(日) 日本時間11:00~12:00、シンガポール時間10:00~11:00

<先生からのメッセージ>
海外で生活している皆さん。こんにちは。文化学園大学杉並中学・高等学校の入試広報部長の西田です。本校は東京都杉並区の閑静な住宅街の中にある学校です。本校の高校はカナダブリティッシュコロンビア州の海外校として認可がおりており、高校卒業時には日本とカナダの両校の卒業資格が取得できるダブルディプロマコースがあります。

カナダのカリキュラムは理数科目を含めて全て英語で展開。海外で英語力を培ったあなたたちも、さらにその英語力を伸ばせる環境が本校にあります。また卒業後の進路も、カナダの高校の卒業資格を利用しておよそ25%が海外大学に進学、また他の25%も早慶上智ICUや国公立などに進学しています。

中学では英検2級以上の希望者に対して、理数科目7時間を英語で行う週17時間の英語の授業を展開する「DD7」や、理数科目は日本のカリキュラムで行い英語の授業を週10時間行う「アドバンスト7」など将来の希望進路に合わせた英語の授業を展開しています。中学では4人に1人が帰国生、また半数の生徒がカナダのカリキュラムを学んでいます。

高校DDコースはおよそ半数が帰国生です。海外生活経験がある生徒が多い学校なので、帰国生にとって非常に過ごしやすい、それでいてさらに学力を伸ばせる環境が本校にはあります。帰国の際には是非本校に足を運んでください!

春の説明会と同様に今回もハイブリッド型で参加しますので、実際にシンガポールで説明をさせていただきます。説明会終了後はそのまま個別相談も行いますので、どんな質問にもお答えいたします。会場でお会いできることを楽しみにしております!

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

大妻中野中学校・高等学校  *シンガポール現地説明会!

【東京・中学校受験, 編入試・女子校・寮なし】
説明会:9月4日(日)日本時間14:00~15:00、シンガポール時間13:00~14:00

<先生からのメッセージ>
2001年のアメリカ同時多発テロにより急遽帰国を余儀なくされた海外帰国生に教育の機会を閉ざさない、という思いで本校の海外帰国生教育は始まりました。以来、今年で21期生を迎えていますが、「帰国生に寄り添う」という私たちのスタンスは変わりません。

現在の大妻中野における取り組みのキーワードは、「地球市民として世界と繋がる」、そしてそのための「議論・表現するスキル」、「多様性を活力にするマインドセット」です。大妻中野の帰国生教育観をはじめ、帰国生と国内生が相互に刺激し合いながら互いを尊重し、成長する過程を具体的にどのような形で行っているかをお伝えしたいと思います。

また、後半では10月に行われるシンガポール会場(編)入試、11月実施の全世界に在留中の方を対象にしたオンライン(編)入試、さらに国内(校内)実施の海外帰国生入試について踏み込んだ説明を予定しています。ぜひご参加ください。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

早稲田大学系属早稲田渋谷シンガポール校

【シンガポール・高校受験, 編入試・男女共学・寮あり】
説明会:9月10日(土)日本時間11:00~12:00

<先生からのメッセージ>
本校は、グローバルリーダー育成に重点を置く早稲田大学と、海外での教育経験を長年培ってきた渋谷教育学園が共同して設立した、早稲田大学の系属校です。 入学定員100名に対して、早稲田大学への推薦枠を82名分有しており、基準を満たせば無試験で早稲田大学へ進学することができます。

早稲田大学開発チュートリアルイングリッシュに基づく3〜 4 対 1 の「少人数制英会話授業」や、シンガポールの地元新聞やテレビ局が報じているニュースを授業教材として学ぶ「時事英語」といった、実践的な英語教育を行っています。 また、年間 20 回以上の国際教育・交流活動を実施し、多民族・異文化理解に取り組んでおり、シンガポールから国際社会を学び、国際人としての資質を養うことを大切にしています。

本校の様子は随時、YouTube , Instagramでご紹介しております。 ぜひご覧ください。

学校詳細・説明会登録はこちらから

 

宝仙学園中学校・高等学校 共学部理数インター  *シンガポール現地説明会!

【東京・中学校受験, 高校受験, 編入試・男女共学・寮なし】
説明会:9月11日(日)日本時間11:00~12:00、シンガポール時間10:00~11:00

<先生からのメッセージ>
富士校長が現地で学校の魅力をご案内します。直接質問もできますので、是非ご来場ください!

学校詳細・説明会登録はこちらから

*全日程一覧はこちら