HOMEお役立ち記事帰国子女の英語力を保持&向上!英語保持教室・英語塾をご紹介 日本に帰ってからも英語力はのびる!

帰国子女の英語力を保持&向上!英語保持教室・英語塾をご紹介 日本に帰ってからも英語力はのびる!

海外の生活で身につけた帰国子女の英語力は、日本に帰国した後も保持したい、さらには向上させたいと願っている方も多いのではないでしょうか。帰国子女の強みである英語力は受験でも得点源にすることができます。また、お子さまのグローバル人材を育成することを目指したより良い環境の整った学校への進学にも役立ちます。そんな帰国子女の英語力サポートを得意とする帰国子女向けの英語保持教室情報を集めました!

▼こちらの記事もおすすめです

帰国子女の英語力を保持・向上で受験に活かす

海外の生活では、学校はもちろん、家の外に出れば英語が聞こえてきますが日本に帰国すると環境は一変してしまいます。日本の生活では、お子さまがせっかく身に付けた英語力を保持・向上させるには何らかの対策が必要とお考えの方がとても多いです。

同じような環境で過ごしてきたお子さまの多い学校や、海外大学にも進学できるようなカリキュラムを備えた学校に進学したいとお考えの方も多いでしょう。

最近では、日本国内の多くの学校がグローバル人材の育成に力を入れており、帰国子女の強みである高い英語力は受験にも非常に有利とも言えます。そのような学校を受験するには英語力の保持に努めるとともに、帰国子女受験専門の塾のサポートを受けることがおすすめです。

さまざまなバックグラウンドのお子さまへの対応にも慣れており、また、受験情報などにも精通しているといえます。

帰国子女向けの英語保持教室などをご紹介

海外子女教育振興財団(JOES)

「帰国子女のための外国語保持教室」は1974年に開設されて以来、約40年の実績を誇る機関で、現地校に近いスタイルで子どもたちがリラックスした雰囲気のなかで読み書きを中心とした授業を行っています。首都圏・中部・関西合わせて全9教室とオンライン教室で約1,500名の小学生・中学生・高校生が楽しく学んでいます。

コースは英語で「国語」の授業を行うレギュラーコース、新設された幼児期で帰国されたお子さま向けのコース、Writingコース、Public Speakingコース、高校生コースと幅広い年齢に合わせてコースを開講しています。読む力、書く力、聞く力、話す力の四技能を総合的に学び、英語力を向上させるプログラムを編成しています。

また教室での成果や、学習上のアドバイスなどをレポートカードにまとめたり、受講生専用のポータルサイトや各教室のライブラリーで図書(英語)の無料貸し出しなど、学習サポート体制も整っています。

授業の他にも、オーストラリアでのホームステイ体験や白山麓サマーワークショップなどさまざまなイベントも人気のようです。

海外子女や帰国子女教育のサポートをするために、外務省および文部省(現 文部科学省)の許可を受けている財団法人が運営していることから帰国子女の語学サポートだけではなく、渡航前の教育相談、現地滞在中の日本語保持の教育サポートなどあらゆる海外在住者の情報に精通しています。低年齢で帰国されたお子さまにも入試相談など手厚いサポートも用意されています。

<塾情報>
海外子女教育振興財団(JOES) 東京本部
住所:〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル6階
最寄り駅:虎ノ門ヒルズ駅、他
営業時間:月〜金 9:30-17:00
定休日:土日祝、年末年始 
電話番号:03 4330 1344  (教育振興チーム 外国語保持教室事務局)
お問い合わせ
WEBサイト

帰国子女アカデミー(KA)

帰国子女の英語力を保持するだけではなく、もっと伸ばす、試験にも強くなる、そして授業も楽しい、と保護者からの評価も高い帰国子女アカデミー。英語を勉強の科目としてではなく、自己を高めるツールと捉えて教育していることがその秘訣かもしれません。

楽しく学べるオリジナルのテキストや、自宅でも英語の環境を整えることのできるオンライン教材など日本でも英語の環境で過ごせるサポート教材も充実しています。高い中学帰国枠受験合格実績を誇り、受験対策ができることも大きな特徴です。

2023年3月に新しく定額制のオンラインコース “KA Plus!”が始まりました。すべてのコースがライブ授業。豊富なコンテンツが魅力です。受験対策や英検対策、サポートコースに加えて、サイエンス、アート、ソーシャルスタディ、プログラミングなどを幅広い内容を英語で楽しく学ぶことができます。

<コース>
Early Years(年中 〜 小学2年生)
読み書きのファーストステップを学び、ネイティブの子どもたちと同じようなプロセスで英語を身につけることができるよう、自然と英語に触れる習慣が身につきます。

Elementary(小学3〜6年生)
リーディングハーフ、ライティングハーフの2部構成になっています。帰国子女のニーズに合わせたオリジナルテキストにより週1回の授業でも最大限に知識を吸収し、充分なアウトプットもできるように計算されています。また、年に2回実施されるテスト週間には読み書きのクラスチェックだけでなく、エッセイの発表も行います。

Juken Track(小学4〜6年生)*中学受験対策
手厚い帰国子女対応の受験プログラムを誇る帰国子女アカデミーでは、合格実績も名だたる学校が連なります。講師陣のサポートは受験対策だけではなく、勉強をすることの「楽しさ」を教えることです。帰国子女アカデミーを通して受験が終わってもその後役立つ体験となるよう、かけがえのない受験期を過ごすことができます。

Junior High / High School(中高生)*高校受験対策もあり
総合的な英語力アップ、知識・思考力アップを目指します。ただ問題を解くだけでなく、身近なこと、世界、宇宙規模にわたるさまざまなトピックについて英語で知識を習得していきます。また、TOEFL・英検・国連英検等の資格検定対策になるテストスキルにフォーカスした対策も行います。

Distance Learning(全学年)*通信コース
KAの通信コースは、ライブ授業の”DL Live”と、エッセイ添削に特化した”DL Flex”の2種類のコース。日本全国、世界のどこからでも受講可能です。

<塾情報>
帰国子女アカデミー(KA)都立大学校
住所:〒152-0031
東京都目黒区中根1-6-8
オフィス営業時間:平日 14:00-19:00 土日 9:30-17:00
他校舎:有(明大前、西船橋、目黒、三田、その他4校舎)
WEBサイト

ルーツインターナショナル

海外での楽しかった思い出を胸に、英語で話し、学ぶ楽しさを忘れずに保持させる環境が必要と考え、1991年に開校した英語教室です。

海外子女教育振興財団(JOES)の運営サポートも行い、帰国子女教育を熟知した上での育成に力を入れています。どうしても机上での学習が多くなってしまう英語学習ですが、お子さまが心から楽しいと思えるよう、一人ひとりを大切にした教育をユニークな講師陣が行っています。

[クラス]
・レギュラークラス
幼少児から高校生までの帰国子女、それに準ずる英語力のあるお子さま向けのクラスです。先生を囲んで対話式で行われる授業でScience/Social Studiesなど、子どもたちが興味を持つコンテンツを豊富に取り入れています。英語だけで授業が進んでいく空間で、現地校で過ごしていた経験を思い出し、英語での自己表現を忘れず、温かいクラス作りに努めています。カリキュラム監修は大妻女子大学大学院教授の服部孝彦氏(言語学博士)が行っています。

・Summer/Winter/Spring School
夏休み、冬休み、春休みに開催される英語キャンプです。英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランス良くカバーするプログラムです。英語にたくさん触れて英語の語感(リズム・発音等)を取り戻すのにも最適なクラスです。
その他、Grammar Workshop、Science Workshop、英検Workshop、Phonics Workshop、Drama Workshop、Art,、Computerなど、さまざまなワークショップが開催されています。英語を使ったアウトドア体験として宿泊学習も行われています。

<塾情報>
ルーツインターナショナル 広尾校
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布5-12-14  IBUKI HOUSE 101
最寄り駅:広尾駅
電話番号:03 5420 1107
他校舎:有(新宿校、横浜校 その他3校舎)
※広尾校以外は海外子女教育振興財団「外国語保持教室」と同じ場所で開講しています。
お問い合わせ
WEBサイト

EFFECT Internaional School

高学年はもちろん、低学年で帰国した帰国子女の英語力保持と向上に実績のある、放課後インターナショナルスクールです。約20年にわたり数千人の帰国子女を指導、育成し、中学英語受験対策でも実績がある英語塾です。

[コース]
・DIPLOMAXコース
小学生を対象にした、Reading/Writing/Scienceのうち2科目を選択するコースです。アメリカ現地校のカリキュラムと教材を活用し、英語で学び、欧米流の論理的思考法を習得することができます。帰国生のアドバンテージを確固たるものにすることができます。また、現地校生徒が受験している英語テストを受験し、ネイティブ生徒との到達度の比較などが可能です。

・帰国枠受験/中学英語選択受験コース
英語選択入試や帰国子女枠入試に対応したプログラムを実施し、小学4〜6年生の3年間をかけて確実な受験対策を行います。低学年で帰国、英語が得意で海外経験のないお子さまで英語選択受験を目指す場合にも万全のサポートを行っています。

・IELTS/ケンブリッジ英検対策コース
中学生、高校生向けの国内外を問わない、難関大学へ向けた学力を身につけるコースです。留学や国内難関大学の英語外部受験に必要なIELTSの得点獲得を目指すことができます。

・DIPLOMAX Juniorコース
幼児段階で帰国したお子さまや、日本でインターナショナルスクールに通っていたお子さまの英語力向上コースです。ネイティブ講師によるレッスンで、現地校で小学生の授業を受けられる英語力へ向上させ、将来につながる英語力を実現します。
その他、EFFECTでは、国語、算数など帰国子女ならではの弱点を克服する個別指導も行っています。また、国語・英語双方の速読講座など、子どもの将来に必要なスキルをマスターするコースも用意されています。

<塾情報>
EFFECT Internaional School 
自由が丘校住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-25-9 自由が丘テラス3階
最寄り駅:自由が丘駅
営業時間:月〜金:13:00-
定休日:土日
電話番号:0120 20 5688/03 5726 3311
他校舎:有(たまプラーザ校、新浦安校、豊中校、その他3校舎)
お問い合わせ
WEBサ

Kids Duo advanced

「やる気スイッチグループ」のハイレベルな英語・英会話スクールです。英語の文献を読み、海外大学の授業でディスカッション、ディベート、プレゼンテーションができるような力を、小学校卒業時に身につけることを目指します。

ディスカッションのテーマは科学・社会・歴史・芸術などの知的好奇心を刺激する分野を扱います。与えられたテーマのリサーチを自ら行い、自分の意見を発表すると同時に他の人の意見も受け入れることを英語で学びます。

グローバルな活躍をするために、英語力だけではなく、思考力、表現力を身につけることができます。英検取得の力も自然に培われ、低学年から英検を取得するお子さんも少なくありません。ほとんどの校舎で帰国子女やインターナショナルスクール生や外国籍のお子さまも多く、子ども同士も自然に英語で会話をしている環境にあります。

[コース](三鷹校)
・Explorersコース
科学・社会・歴史・芸術など、子どもたちの知的好奇心を刺激するテーマを設け、リサーチ・ディベート・プレゼンテーションをすべて英語で行うコースです。対象年齢は、幼児、小学生(低学年〜高学年)、中学生です。受講資格は帰国子女・プリスクール、英語幼稚園、英語保育園の卒園者・英会話スクール経験が通算で約3年間、その他、同等レベルの英語力を持つお子さまとなります。

・Pre-Explorersコース
日常生活の身近なことがらについて、文章や会話でやりとりできるほか、社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思を簡単に説明できるように英語を学ぶコースです。
対象年齢は幼児、小学生(低学年)です。受講資格は帰国子女・プリスクール、英語幼稚園、英語保育園の卒園者・英会話スクール経験が通算で約3年間、その他、同等レベルの英語力を持つお子さまとなります。
また他にも、リーディングとライティングを中心としたConstellationコースや、低学年のお子さま向けのフォニックスコースなどがあります。

<塾情報>
Kids Duo advanced  三鷹校
住所:〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-5-22 フェイス三鷹 2F
最寄り駅:JR三鷹駅北口より徒歩7分(中央線、総武線)
営業時間:火曜日~金曜日 12:30~20:30
土曜日 10:00-18:00
定休:日・月曜・祝日
電話番号:0422 54 2331
他校舎:有(駒沢大学校、青葉台校、みなとみらい校、その他6校舎)
お問い合わせ
WEBサイト

帰国子女向けオンライン英会話スクールにも注目

通学の負担がなく、他の習い事などで忙しい合間にも受講ができるという利点もあり、最近ではオンラインスクールのニーズも高まっています。帰国子女のためのオンライン英会話スクールでも充実したプログラムを提供しているので、ぜひチェックしてみましょう。

帰国後も英語力は保持・向上できる

帰国子女が日本に帰国した後も英語力を保持・向上させるために、頼れる英語保持教室をご紹介しました。海外生活で身につけることができる英語力と比べると、日本の生活では英語力を保持すること、さらには向上させることはとても難しいのではないかと考えてしまいがちです。しかし、指導経験が豊富な英語保持教室などのサポートを利用することによって、日本に居ながら英語力を保持するだけでなく、さらに英語力をひきあげ、受験対策をすることも可能です。お子さまの得意をのばせるように、英語の学習環境を整えてあげましょう。

こちらの関連記事では英語力の保持の方法や帰国子女試験に有利な資格をご紹介しています。ぜひご参考にしてみてください!

【関連記事】
帰国子女の英語力保持!帰国後も英語力を維持してさらに伸ばす方法とは?
帰国子女受験【大学】有利な英語資格はどれ?TOEFL iBT®やIELTSの特徴・スコア目安をご紹介
帰国子女の中学受験!英語のみの受験で強みを活かそう!
【2023年度】帰国子女の中学受験は英語選択可!英語選択入試のメリットや受験校も
【2022年度】帰国子女におすすめ!英語学習アプリや英語学習サイトを12選!
【〜連載〜帰国前にできること】第一回海外帰国前の学習準備は重要!子どもに帰国前に取り組んでほしい学習内容をご紹介
【〜連載〜帰国前にできること】第二回バイリンガルの正しい意味は?バイリンガルを目指すために大切なこと 前編:幼児から中学生のお子様を持つ親に向けて
【〜連載〜帰国前にできること】第三回どのようなバイリンガルを目指す?後編:大学進学を考える高校受験生世代に向けて
【〜連載〜帰国前にできること】第四回インター校の選び方と注意点 日本のインター校を検討している皆様に向けて

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

お役立ち記事の一覧へ