HOMEお役立ち記事英語上達に効果的な習い事!ホビングリッシュで選ぶおすすめスクール7選

英語上達に効果的な習い事!ホビングリッシュで選ぶおすすめスクール7選

子どもに英語を学ばせたい方には、趣味と習い事を組み合わせたことで注目されている「ホビングリッシュ」がおすすめです。英語が苦手でも参加できるのか、通常の習い事との違いも含めて、本記事では、ホビングリッシュについて詳しく解説します。

ホビングリッシュとは

ホビングリッシュとは「趣味(HOBBY)」と「英語(ENGLISH)」の造語で、英語学習において「趣味として英語を学ぶこと」を目的としています。そのため、英語が苦手な人でも、楽しみながら英語を学ぶことができます。

ホビングリッシュは、英語のスキルアップだけでなく、英語を使ったコミュニケーションや国際交流を通じて自己表現力や自己肯定感を高めることもできます。また、英語を学ぶことが苦手な人でも、趣味に取り入れることで、学習意欲を高めることが可能となります。

一方、ホビングリッシュは、一般的な英語の習い事よりも料金が高い場合があります。しかし、その分、他の習い事にはない英語学習の楽しさや効果があると言えます。


英語で習い事をするメリットは

英語で習い事をすることには、主に以下3つのメリットが挙げられます。

1. 英語力の向上
英語でレッスンを受けることで、よりリアルな英語環境で学習することができ、自然な形で英語力を身につけることができます。

2. コミュニケーション能力の向上
英語で意見を交換したり、発表したりすることで、自信を持ってコミュニケーションすることができるようになる事が期待できます。

3. 人間関係の構築
英語での習い事は、同じ趣味を持った仲間と出会えるチャンスにもなりますので子どもはクラスメートや講師と協力して学ぶことで、良い人間関係を築くことができます。

以上のように、子どもが英語で習い事をすることには多くのメリットがあります。英語での習い事は、子ども達の人生にとって大きなプラスになることが期待できるでしょう。


おすすめの英語で習える習い事8選

Gymboree(ジンボリー)

Gymboree(ジンボリー)は、サンフランシスコで誕生し、現在は東京と北海道に展開しているホビングリッシュスクールの一つです。このスクールでは、英語に特化したプログラムを提供しており、幅広い年齢層の子どもたちが参加できます。

主なレッスン内容はネイティブスピーカーの講師による遊びながら学ぶクラスで、英語の基礎や発音、単語力、リスニング力を身につけることができる「Play & Learn」英語の歌を歌ったり、楽器を演奏したりしながら、英語力を向上させる「Music」など、他にもさまざまなクラスを取り揃えています。

Gymboree(ジンボリー)は、子どもたちが自然な形で英語力を身につけられる環境を提供しており、プログラムは年齢に応じたカリキュラムを用意しているので、子どもたちが楽しみながら英語を学ぶことができます。また、

講師は全員ネイティブスピーカーで、英語を母国語とする環境での学習ができ、より自然な英語表現力の向上をさせたい方におすすめです。

Gymboree(ジンボリー)
東京・元麻布(広尾)教室
住所:東京都港区元麻布2-3-30 元麻布クレストビル1階
最寄り駅:地下鉄広尾駅(東京メトロ日比谷線)もしくは地下鉄麻布十番駅
電話番号:03-5449-2311
他教室:有(北海道・札幌教室)
WEBサイト

TNGダンスアカデミー

出典:TNGダンスアカデミー

TNGダンスアカデミーは、カナダのバンクーバーで誕生した、ダンスと英語を組み合わせたレッスンを提供するホビングリッシュスクール。このスクールでは、英語でのダンスレッスンが行われており、生徒たちは英語力を高めながらダンスの技術を磨くことができます。

レッスンは、初心者から上級者まで、あらゆるレベルに対応しています。英語とダンスの経験がない方でも、丁寧かつ分かりやすい指導でレッスンを受けることができるので安心。また、ダンスの種類も豊富で、ヒップホップ、ジャズダンス、バレエなど、さまざまなスタイルを学ぶことができます

さらに、英語を使ったコミュニケーションも積極的に行われており、ダンスのレッスン中には英語での指示や会話が行われ、生徒たちは自然な形で英語を学ぶことができます。

TNGダンスアカデミーではネイティブのインストラクターが英語でクラスを進行し、ダンスだけではなく英語を通じてコミュニケーションスキルを向上させるなどのプログラムが満載です。

TNGダンスアカデミー
広尾校
住所:東京都港区南麻布5-1-1  B1
最寄り駅:日比谷線 広尾駅
電話番号:050-5215-0459
他教室:有(月島校)
WEBサイト


グローバルアスリート英語サッカースクール

出典:グローバルアスリート英語サッカースクール

グローバルアスリート英語サッカースクールは、英語とサッカーを組み合わせたレッスンを提供するホビイングリッシュスクールです。このスクールは、サッカーの技術向上が主な目的ではなくサッカーを通して英語を学ぶスクールです。

レッスンはオールイングリッシュで行われ、生徒たちは英語での指示などを通して自然な形で英語を学べ、英語のスキルを高めるためのリスニングやスピーキングなどのさまざまなスキルアッププログラムも用意されています。もちろんサッカーがはじめて、英語がはじめての子もたくさんおり、安心して楽しめるプログラムとなっています。

さらに、グローバルアスリート英語サッカースクールでは、キャンプや試合などのイベントも用意されており、このような機会を通じて生徒たちは英語とサッカーの両方を学ぶことができます。

グローバルアスリート英語サッカースクール
東京エリア(新宿校、月島校、広尾校などその他6校)
神奈川エリア(横浜元町校、横浜校、川崎校、相模原校)
千葉エリア(船橋校、柏校、市川校)
埼玉エリア(与野校、朝霞校)
電話番号:03-6300-0679(事務局)
WEBサイト



グローバルアスリート英語キッズチアスクール

出典:グローバルアスリート英語キッズチアスクール

グローバルアスリート英語キッズチアスクールは、英語とチアダンスを組み合わせたレッスンを提供するホビイングリッシュスクールです。このスクールは、チアダンスの技術向上が主な目的ではなくチアダンスを通して英語を学ぶスクールです。

レッスンはオールイングリッシュで行われ、生徒たちは英語での指示などを通して自然な形で英語を学べ、英語のスキルを高めるためのリスニングやスピーキングなど、さまざまなプログラムが用意されています。もちろんチアがはじめて、英語がはじめての子もたくさんおり、安心して楽しめるプログラムとなっています。

さらに、グローバルアスリート英語キッズチアスクールでは、キャンプや発表会などのイベントも用意されており、このような機会を通じて生徒たちは英語とチアの両方を学ぶことができます。

グローバルアスリート英語キッズチアスクール
東京エリア(日本橋校、吉祥寺校、自由が丘校などその他9校)
神奈川エリア(横浜校、元住吉校)
千葉エリア(市川校)
埼玉エリア(浦和校)
電話番号:03-6300-0679(事務局)
WEBサイト



グローバル キッズ プレイス英語アフタースクール

出典:グローバル キッズ プレイス英語アフタースクール

グローバル キッズ プレイスでは、5歳から10歳の子どもたちを対象に、英語の基礎からスタートし、楽しいアクティビティを通じて英語のコミュニケーション力を身につけることができます。

また、グローバル キッズ プレイスでは、英語学習だけでなく、ダンスやカポエイラ(ブラジルの格闘技)、美術工作、コンピューター学習など、さまざまなアクティビティを通じて子どもたちの幅広い能力を伸ばせます。

例えば、美術工作のレッスンでは、有名な画家のことを英語で勉強してから、絵を描いたり、工作の指導を英語で行います。アイディア満載のカリキュラムのもと、こどもたちの興味を喚起して才能を引き出すアクティビティが展開。

グローバル キッズ プレイス英語アフタースクール
住所:東京都世田谷区太子堂 1-4-17 F ビル
最寄り駅:田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅
電話番号:03-6805-2420
Eメール:info@globalkidsplace.jp
WEBサイト

 

ABCえいごとダンス教室

出典:ABCえいごとダンス教室

ABCえいごとダンス教室は、英語とダンスの組み合わせで楽しく英語力を向上させることができるスクール。英語教育とダンス指導の両方の専門家によって設立され、英語とダンスを組み合わせたレッスンが展開されています。

レッスンは英語とダンスの両方を学べるコースや、英語またはダンスのどちらかを学ぶことができるコースがあります。

英語コースでは、幼児から小学生向けに基礎的な英語の文法や単語、フレーズを教えてくれ、また英語の歌や絵本を使った楽しい授業もあります。ダンスコースでは、ヒップホップやジャズダンスなど、さまざまなジャンルを選択でき、プロのダンサーによる指導を受けることができます。

ABCえいごとダンス教室では、英語を使ったダンスの振り付けや、英語でのコミュニケーションが積極的に取り入れられています。また、クリエイティブなアプローチを取り入れたレッスンで、子どもたちが自分の考えを表現し、自信を持って表現できるようになることを目指しています。ダンスと英語の組み合わせで楽しく学び、より豊かなコミュニケーション力を身につけることができます。

ABCえいごとダンス教室
三鷹教室
住所:東京都三鷹市牟礼6-17-8
最寄り駅:中央線・総武線、京王井の頭線 吉祥寺駅
電話番号:042-978-6310(事務局)
他教室:有(新日高教室、高麗川駅前教室)
WEBサイト




MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)

出典:MLS

MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)は、会話に重点を置いた英語教育を提供するホビングリッシュスクールです。レッスンは、ネイティブスピーカーの講師によるマンツーマンでの指導が中心で、英語でのコミュニケーション能力の向上を目指します。

レッスン内容には、ビジネス英語や日常会話のほか、発音矯正やリスニング、ライティングなど、幅広いプログラムを提供。生徒たちは、自分にあったプログラムを選ぶことができ、個人のレベルや目標に合わせてカスタマイズされたレッスンを受けることができます。

また、MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)では、レッスン中に収録された音声データを生徒自身が聞くことができるシステムを採用しており、このシステムを使うことで、生徒たちは自分の発音やリスニングのスキルを客観的に確認することができます。

さらに、MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)では、留学や海外就職を目指す生徒たちや大人向けにも海外進学や就職に必要な英語力を磨くためのプログラムもあります。これらのプログラムを受講することで、生徒たちは国際的なキャリアアップを目指すことができます。

MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)
東京エリア(代々木、成城、中野などその他6校)
神奈川エリア 横浜、川崎、日吉などその他3校)千葉エリア(千葉、柏、本八幡、新浦安)
​電話番号:03-3320-1553(MLS本部)
WEBサイト




ホビングリッシュのスクールで楽しみながら英語を学ぼう

英語で習い事ができるスクールの魅力やおすすめの教室を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。英語学習は一朝一夕で身に付くものではありませんが、楽しみながら学ぶことができるホビングリッシュのスクールは、英語初心者や苦手な子どもたちにとって非常に有効な手段です。

今までうまくいかなかった英語学習に悩んでいる親御さんは、ぜひ一度英語で習い事ができるスクールを試してみてください

*本記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

▼こちらもおすすめです


【関連記事】
帰国子女の英語力保持!帰国後も英語力を維持してさらに伸ばす方法とは?

帰国するのに日本語ができない?帰国子女のお悩みを解決する対策法をご紹介

【2023年度】帰国子女の中学受験は英語選択可!英語選択入試のメリットや受験校も

帰国子女向けの相談窓口をご紹介!海外子女が持つ教育のお悩みを解決


最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

お役立ち記事の一覧へ