HOMEお役立ち記事帰国子女の受験に!帰国生におすすめの地方校をご紹介

帰国子女の受験に!帰国生におすすめの地方校をご紹介

目次

帰国子女受け入れ校の地方校が熱い

海外からの帰国後、地方に住む予定の方必見!地方校のメリット・デメリット、具体的にどのような学校があるのかをご紹介。これまで帰国子女受け入れ校は首都圏に集中している傾向がありました。しかし最近では首都圏以外の地方にも帰国子女受け入れ校が増加しています。

地方校が選ばれる理由

志望校の立地が地方にある

進学先の情報収集をする過程で、地方校のプログラム、環境、校風などを気に入り、地方校を志望するケースがあります。

本帰国するエリアが地方

もともと帰国する日本の場所が首都圏ではなく、地方への帰国となる場合、帰国場所の地域にある地方校を選択する帰国子女がいます。

寮のある学校が多い

寮があることにより、受験者としては志望校の幅が広がるメリットがあります。寮設備が整っていると、志望校のエリアを限定することなく自分に合った学校を探すことができます。

地方校の魅力

全国各地から生徒が集まる

地方校によっては環境の良さがメリットである反面、交通の利便性がよくない地域もあります。そのような学校では全寮制であったり寮が完備されており、自然と全国各地から生徒が集まる環境になります。異なった環境で育ってきた生徒同士、刺激を与えながら過ごすことができます。

広大なキャンパス

地方校は首都圏では叶えることのできない広大なキャンパスを構えている学校が多くあります。自然豊かな広々とした教育環境では学業や課外活動にも集中することができ、充実した学校生活が送れるでしょう。

環境を生かした学校行事

田植え体験やスキー授業をするなど、地域特有の環境を活かした学校行事を通して、都会では身近に体験することのできない体験をすることができます。キャンプやアウトドア体験など自然との触れ合いを教育の一環として大事にしている学校が多いのも地方校の魅力の一つです。

地域の課題解決

気候変動が地域に与える影響、持続可能な環境計画を通して学校のある地域の課題解決プロジェクトに取り組み、世界を変えていくスキルを身につけることのできる機会もあります。

多様なクラブ活動

地域性を活かしたユニークな学校行事と共に地方校が実現させることができるのが多様なクラブ活動。敷地に限りのある都心の学校に比べて広大なキャンパスを構えていることが多い地方校では、なんとゴルフ場がキャンパス内にある学校も。

貴重な寮生活

地方の帰国子女受け入れ校には全寮制や寮施設のある学校が多くあります。寮生活は親元を離れて同世代の生徒たちと規律正しく暮らすことで、自立心やかけがえのない友情を育むことができます。共同生活では協調性や行動力、判断力も自然と身につけることができます。

オンライン受験も

地方校は試験会場の立地によっては受験がしづらい状況になるという観点からオンライン受験や首都圏受験会場を複数設けている場合があります。

地方校の注意ポイント

学校の数

首都圏に比べると地方校は学校の数が少なくなります。選択肢が少ないだけに、同じ地域での併願校の選定が難しくなる可能性があります。

予備校などの選択肢が限られる

学校に入学後の学習サポートは十分なところがほとんどですが、どうしても希望の予備校や習い事の教室の幅は首都圏に比べると狭まります。最近ではオンライン授業なども普及していますが、ご自身の学習スタイルに合わせて検討が必要です。

主な帰国子女受け入れ校の地方校をピックアップ

帰国生のミカタがおすすめする帰国子女受け入れ校の地方校(首都圏以外)をご紹介します。首都圏以外にご帰国される方はぜひ、ご覧ください。

北海道

札幌日本大学中学校・高等学校【北海道・共学・高校受験・編入試・寮あり】


札幌日本大学中学校・高等学校では人材育成像を「世界に貢献する人」、教育方針を「本物の正しい教育」と掲げて実践しています。スーパーサイエンスハイスクール(SSH)、スーパーグローバルハイスクール(SGH)、国際バカロレア(IB)認定校でもあり、探究型活動(PBL)と探究型授業を軸にオリジナルの授業を組み立てています。

毎年、帰国生がアメリカ、オーストラリアをはじめ、シンガポール、中国、台湾、ホーチミンなど東南アジア諸国等から入学しています。男子寮および女子寮を完備しています。


東北

秀光中学校・仙台育英学園高等学校【宮城・中学受験・高校受験・編入試・寮あり】

杜の都、仙台の自然豊かで落ち着きのある恵まれた環境の学校です。国際バカロレア(IB)のMYPとDPの両教育プログラムを、6年間で学ぶ、国内でも数少ない併設型のIB中高一貫教育を実施しています。

ホライゾン学園仙台小学校【宮城・小学校受験・編入試】

「英語イマージョン教育」を実践する一条校の私立小学校です。小学校課程の約5~6割を英語で学びます。2022年に国際バカロレアのPYP認定校となりました。日本人教員と外国人教員が協働でクラス運営や児童の指導にあたっており、学校生活は日本語と英語が飛び交うバイリンガルの環境となっています。

中部

学校法人海陽学園海陽中等教育学校【愛知・男子校・中学受験・ 高校受験・ 編入試・寮あり】

海陽学園 海陽中等教育学校は、「次世代を担うリーダーの育成」を目指し、トヨタ自動車、JR東海、中部電力をはじめ80社以上の企業が賛同し、設立した愛知県にある中高一貫校です。全寮制の強みを活かし、「社会で活躍するための能力」と「学力」を高める一方で豊かな「教養」を身につけ、生徒一人ひとりの「志」の醸成を目指します。

佐久長聖中学・高等学校【長野・共学・高校受験・中高編入試・寮あり】

全校生徒のうち中学校では35%、高校では40%程の生徒が生活している寮では家庭的なぬくもりを大事にし、仲間との生活を通して自立心やコミュニケーション能力などが身につきます。

学校生活では「自由と愛」の教育理念のもとあらゆる場面で自主性に重んじた環境作りがされています。また、「世界の佐久長聖へ」のスローガンのもと、使える英語力の育成に力をいれています。

不二聖心女子学院中学校・高等学校【静岡・女子校・中学受験・高校受験・編入試・寮あり】

不二聖心女子学院中学校・高等学校はヨーロッパのボーディングスクール(寄宿学校)の伝統を受け継ぎ、全校生徒の半数以上が首都圏・中京圏など多様な地域から集まっています。​

21万坪の広大な自然に囲まれた美しい環境に囲まれたキャンパスでは、カトリックの教えのもと、少人数制の教育が行われています。世界41カ国約150校に広がる聖心姉妹校ネットワークを駆使し、海外体験プログラムも多く提供されています。

国際高等専門学校【石川・共学・高校受験・編入試・寮あり】

15歳から英語でSTEMを学ぶ5年制の高等教育機関です。全寮制の白山麓キャンパス(1・2年生)、1年間のNZ留学(3年生)、大学生と研究(4・5年生)と多彩な学びが特色です。

関西

立命館宇治中学校・高等学校【京都・共学・中学受験・高校受験・ 編入試・寮あり】

京都の宇治にある立命館宇治中学・高等学校は世界約40の国・地域から集まった帰国生が在籍しています。

中学校では高校IBコースへより高いレベルで接続することを目的としたIPコースを設置。高等学校のIBコースは国際バカロレア(IB)ディプロマの取得率が100%です。帰国生の生活・学習歴を活かせる環境が整っています。

神戸国際中学校・高等学校【兵庫・女子校・中学受験・ 高校受験】

語学力はもちろん、確かな学力、そして国際感覚、社会・対人関係力、困難に立ち向かう力といった総合的な人間力21世紀型スキルの獲得を目指す神戸にある女子校です。

Canadian Academy【兵庫・共学(インター)・小学校受験・中学受験・高校受験・ 編入試・寮あり】

古くからの国際都市、神戸で100年以上の歴史があるインターナショナルスクールです。PYP、MYP、DPの認定を取得したIB(国際バカロレア)一貫校。卒業生のネットワークは世界に広がります。

松蔭中学校・松蔭高等学校【兵庫・女子校・中学受験・高校受験】

神戸の中心地にキャンパスを構え、特定の価値観や文化的背景にとらわれないグローバル思考を育むカリキュラムと行事が用意されています。国内外でたくましく生きる人材を世に送り出すことをゴールとしている女子校です。

同志社国際中学校・高等学校【京都・共学・中学受験・高校受験・寮あり】

京都で唯一の「帰国子女の受け入れを主たる目的として設置された学校」です。帰国生徒と国内一般生徒は同じ教室で学び、お互いの文化を理解・認識し、刺激し合いながら、グローバルな感覚を身につけています。

ノートルダム女学院中学高等学校【京都・女子校・中学受験・高校受験・編入試】

京都にてキリスト教教育をベースに時代のニーズに合わせて女性を育成するプログラムを行っています。ドイツ、アメリカを始め、同じ精神のもとに世界の30数カ国で教育活動を展開しています。

大阪国際中学校高等学校【大阪・共学・高校受験・編入試】

大阪国際高等学校は、大阪で唯一の英語によるインターナショナルバカロレア認定校です。一条校でもあり、バカロレア資格(IBDP)と日本の高校卒業資格を両方取得することが可能。

「世界に通じる人を育てる。」を教育の根幹とし、ネイティブスピーカーの教員が多数在籍し、英語に長けた図書館司書が常駐しています。

大谷中学高等学校【京都・共学・高校受験・編入試】

明治8年、東本願寺によって京都府下の小教校として開校した歴史のある学校です。難関国立大学への進学を目標に効率の良いカリキュラムを組んでいます。

高校では難関国公立を目指すコース、世界で活躍する人を目指すコース、難関私立大学や国公立大学進学コース、現役での大学進学を目指すコースに分かれ、夢の実現を目指します。

関西大倉中学校・高等学校【大阪・共学・中学受験・ 高校受験・編入試】

キャンパス全体のリニューアルが進み、2022年春には探究活動や自習に使える多機能型図書館、理科の各科目の実験室などを備えた中央共用棟が完成いたしました。自然に囲まれた広大なキャンパスで、季節を感じながら優しく伸びやかに過ごすことができます。 

また、基礎学力定着や大学受験への学力も大切にしつつ、「社会で生きる力」を身につけるためのキャリア教育、グローバルコンピテンスプログラムなど、関西大倉中学校・高等学校ならではの特色ある学びも豊富にあります。

追手門学院大手前中・高等学校【大阪・共学・中学受験・高校受験・編入試】

生徒一人ひとりの習熟度、目的に合わせて「個別最適な学び」を取り入れることにより、理解の深まる授業を実現しています。

また、徒歩0分の校内自習室の活用で効率的に学力を伸ばす専任のチューターも在籍する校内自習室「Otemae Akademeia」やハワイ大学やテイラーズ大学など豊富な海外大学との提携、短期はもちろん中期・長期の海外留学制度など、生徒一人ひとりの個性が輝く場所が、整えられた学校です。

清風南海中学校・清風南海高等学校【大阪・共学・中学受験・高校受験】

仏教の教えに基づき「安心と尊敬と信頼の尊敬となり信用されうる人物を育成する」という教育方針を掲げています。「授業第一主義」を標榜し、確かな学力が身につくようなカリキュラムを組んでいます。同時に人間性を養う心の教育、知的好奇心を育むJAXAや産業技術総合研究所の訪問、先端企業との連携など、体験プログラムも豊富です。

また、高校では希望者を対象に、スーパーグローバルハイスクールの経験に基づいた「グローバル探究ゼミ」を開講しています。

九州

福岡雙葉中学校・高等学校【福岡・女子校・小学校受験・中学受験・ 高校受験・編入試】

幼・小・中・高を同一敷地内に有するカトリックの女子中高一貫校です。英語教育はグローバルシティズンとして必要な英語力を身につけることを目標としています。

また、STEAM学習やプロジェクトベース学習も取り入れ、プレゼンテーションを通して主体性の育成を目標とする福岡雙葉オリジナル教育は多くの学術研究機関より高い評価を得ています。留学生や帰国子女も多く在籍しています。

見逃せない!充実した教育環境の地方校

最近では首都圏に限らず、地域の環境を活かした多様な教育を行う帰国子女を受け入れる地方校が増えてきています。視野を広げてさまざまな学校の特色を情報収集し、ご自身に合った学校選びをしていきましょう。

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

お役立ち記事の一覧へ