HOME英国名門教育・ハロウ安比校の最新情報をお届け!開校からまもなく1年の現在の状況は?

英国名門教育・ハロウ安比校の最新情報をお届け!開校からまもなく1年の現在の状況は?

450年以上もの歴史を持つ英国の名門校ハロウ スクールは、世界トップレベルの教育を受けられる全寮制ボーディングスクールとして有名です。その姉妹校であるインターナショナルスクールが、2022年に岩手県・安比高原に開校。大自然の環境だからこそ叶う英国式全寮制教育を展開するハロウ安比校、そのユニークな教育をご紹介します。

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンとは

日本初のハロウ インターナショナルとなるハロウインターナショナルスクール安比ジャパン(以下ハロウ安比校)は、世界水準のアカデミック プログラムとハロウの価値観をベースにした全人教育を展開し、英国ハロウ スクールの伝統を引き継いだ全寮制という環境で学ぶことができます。

唯一無二の学びと成長の経験をYear 7からYear 13(日本の小学校6年生~高校3年生)の生徒を対象に提供します。

他と違うハロウ安比校ならではの魅力

実績あるハロウの教育

450年以上もの歴史と伝統を持つハロウの教育は、世界のトップ大学に進学し世界で通用する学力をしっかりと身につけます。その他にも、「勇気・名誉・謙虚・友情」の4つのハロウの価値観を教育の柱とし、グローバルに活躍でき、社会に貢献するリーダーとして大切なスキルと人格の育成を行います。



全寮制と個別化されたケア

ハロウインターナショナルスクールは世界に10校のキャンパスを構えていますが、英国ハロウスクールのように全寮制をとっているのはハロウ安比校が初となります。ハロウの生徒は、全生徒が「ハウス」と呼ばれる寮に所属し、寮長先生を中心に個性を生かしたサポートができるのも、全寮制ならではの教育環境です。



安比高原の自然を活用した学び

ハロウ安比校での学びは机上のものに収まりません。授業でも教室の外へ出て、自然環境を教材にした学びは盛んに行われますが、その他にも安比高原の大自然を活用したさまざまな学びが展開されます。グリーンシーズンにはマウンテンバイク、テニス、ゴルフなど、ホワイトシーズンには、スキーまたはスノーボード。

この他にも週末のキャンプや、一週間に渡るアウトドア・アドベンチャープログラムなど、ハロウ生に必要な力と価値観を身につける学びの経験は教室の外でも行われます。

学校紹介

学校のカリキュラムや進学先について

Year7&8&9:
ハロウの教育をベースにした英国式のカリキュラムを通じ、英語、数学、社会、科学の他にも演劇、美術、スポーツなどの必須科目をバランス良く学習し、しっかりとした学力の基礎を築きます。
 
Year10&11:
IGCSEまたはGCSEのためのカリキュラムを履修します。6つの必須科目で学力の土台の完成を目指すと同時に、幅広い選択科目の中から3〜5の科目を選択し履修します。Aレベルでの学びに向けての準備段階ともなる学年です。
 
Year12&13:
Aレベルのためのカリキュラムを履修します。2~3科目といった自分の得意とする分野に集中し、深く探求する学年となります。

進学先としてはオックスブリッジや、英国のトップ大学ラッセル グループをはじめ、米国のアイビー リーグの大学や、その他にも京大、早稲田、慶應、香港大学、香港科技大学などアジアの有名大学へも進学実績があります。

昨年入学の1期生の出身地は16カ国におよび、アジアを中心とし日本、中国、香港、韓国、タイ、またその他にもイギリス、アメリカ、カナダ、フランスなどがあげられます。


イベント情報(2023年)

6月3日(土)ハロウ安比校 学校説明会&体験授業 in 東京

6月3日(土)の午後3時より、東京にてハロウ安比校の初代校長ミック・ファーリー先生が、当校の先生達と一緒に学校説明会を開催します。今回は、保護者の方々に向けた説明会だけでなく、10~15歳のお子様に向けて、ハロウ安比校の授業が楽しくご体験いただける2種類のワークショップを用意しております。

普段は安比高原でしか体験出来ないハロウの教育を、東京にてお試しいただける機会となっておりますので、ぜひお子様とご一緒にご参加ください!  

生徒向けのワークショップは英語での実施となりますが、さまざまな英語力をお持ちのお子様が、楽しく取り組める内容となっておりますので、お気軽にご参加ください。なお、保護者のための説明会は、日本語と英語での実施となります。

日程:2023年6月3日(土)
時間:午後3~4時半 (2時半よりチェックイン開始)
会場:学研ビル 五反田 (東京都品川区西五反田2-11-8)
 
申し込みはこちらから

 

ハロウ安比校の教師人による教育オンラインサロン

各週木曜日に、ハロウ安比校にて教鞭を振るう世界トップレベルの教師をゲストスピーカーに保護者の方が気になるさまざまな教育に関するトピックについてセッションを開催しています。オンラインにて気軽に参加でき、普段の教育に関する悩みについてプロの声が聞ける機会となっています。

詳細はホームページのイベントサイトよりご確認ください。


在校生の声

A・Rさん(Year 10)

ハロウ安比校に入学してから、これまで自分では考えたこともない、または出来ないと思っていたさまざまな挑戦を経験することができました。それは勉強面でもそうですし、アウトドア アクティビティや、芸術活動でも同じことが言えます。

この学校に来ると、寮長先生をはじめとし、色んな先生たちがまるで自分の親のように接し、アドバイスをくれ、そして挑戦できるよう勇気をくれます。そのおかげで、これまで知らなかった多くのことに楽しくチャレンジすることが出来、それらの経験を通じ、新しい仲間が増えたり、友情が深まったり、また自分の視野が広がりました。毎日がとっても楽しいです!

K・Sさん(Year 9)

最初は初めて家族を離れ、全寮制の学校に入るのが不安でしたし、友達ができるかどうかも不安でした。でも、ハロウ安比校にきてみると、生徒も先生もとても親切ですし、一緒に生活をするので、すぐに沢山の友達ができました。今では、同じハウスの仲間は、私にとって兄弟みたいな存在となりました。


ハロウ安比校から皆さまに向けてのメッセージ

ハロウ安比校は、アジアでも類を見ないとてもユニークな教育を提供する英国式の全寮制インターナショナルスクールです。この素晴らしいハロウの教育を日本の美しい岩手県の自然の中で提供できることをとても嬉しく、また誇りに思います。

皆様のお子様が、自分らしく伸び伸びと成長できる環境にて、一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、将来国際舞台で活躍できるリーダーへと育成いたします。ぜひ、お気軽に学校のイベントにお立ち寄りいただければ幸いです。

(ハロウ安比校初代校長 ミック・ファーリー校長より)


募集要項

2022〜23年度にハロウ安比校に入学できるのは、7〜10年生(11~15歳になる人が対象)の学生のみです。生年月日により受験できる学年が異なるため、こちらのサイトより受験資格をご確認ください。ローリング形式にて年中願書受付中です。


学校情報

ハロウ安比校は、本州の中で最も広い面積を誇る岩手県の安比高原に広大な敷地を有し、ハロウの教育を提供するためにデザインされた世界トップ水準のキャンパスを構えています。子どもたちの学びのステージはキャンパス内にとどまらず、東北が誇る雄大な自然、澄んだ空気、緑豊かな木々や満天の星空など恵まれた環境すべてが教材となります。

ハロウ インターナショナル スクール 安比 ジャパン
住所:岩手県八幡平市安比高原180-8
最寄り駅:花輪線 安比高原駅
電話番号:0195 73 5318
入学事務局専用番号:0195 73 5377
Eメール:admissions@harrowappi.jp(受験や学校情報に関するお問い合わせはこちらへ)
WEBサイト
Facebook
YouTube

最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

トピックスの一覧へ