HOMEお役立ち記事帰国子女の受験!帰国子女受け入れ校の校舎自慢をご紹介

帰国子女の受験!帰国子女受け入れ校の校舎自慢をご紹介

学校を選ぶ上でポイントの1つになるのが、学校の校舎や施設。今回は、帰国子女受け入れを行なっている学校に「我が校の校舎自慢」をお伺いしました!実際、通いたくなるような魅力がいっぱいです。ぜひ、最後までご覧ください!

こちらもチェック!


帰国子女受け入れ校19校の校舎自慢!

帰国子女受け入れ校19校の校舎自慢をお届けします!

男子校

足立学園中学校·高等学校

「約300席の自習室は7時から20時までほぼ年中無休で利用できます!」

教育目標の「自ら学び 心ゆたかに たくましく」の「自ら学び」を実践する場です。志を立てた生徒はその実現に向かって自ら学ぶようになります。日曜日やお正月も利用できます。(中学生は18時まで)
学校の詳細はこちら

逗子開成中学校・高等学校

「お昼休みや放課後に自由に使えるトレーニングジム設備があります!」

体育館には1階フロアを見下ろす形で2階にトレーニングジム設備があります。部活動の生徒に限らず、お昼休みや放課後に、生徒達がスキマ時間を利用して、自由にトレーニングにいそしんでいます。
学校の詳細はこちら


立教池袋中学校・高等学校

「都内でも類を見ない広大な体育館が魅力!」

地下1階から地上4階の体育館には、バスケットコート2面やトレーニングジム、50m×6コース、水深1.2〜1.5m、年間通して使用できる屋内温水プールを完備。授業や部活をはじめ、大会などでも使用しています!
学校の詳細はこちら

女子校

大妻多摩中学高等学校

「癒しの景色がある森の中の図書館と自習室。窓の外には里山が!」

2階が図書館、3階が吹き抜けになった自習室。生徒が楽しめるように司書の先生方が様々な工夫をしているので、いつも新しい発見がいっぱい!3階の自習室は緊張感溢れる中、窓の外の素晴らしい景色が癒やしを与えてくれます。
学校の詳細はこちら

京華女子中学・高等学校

「生徒の憩いの場!生徒たちが集うラウンジ」

2024年4月に新校舎での生活がスタートしました。校舎に入るとすぐ「ラウンジ」があります。自動販売機も5台あり、昼休みや放課後には食事や勉強したり、友達や先生としゃべったりといつも賑わっています。
学校の詳細はこちら

湘南白百合学園中学・高等学校

「生徒がリノベーション!憩いのカフェスペース」

生徒がリノベーションをした「リリースペース」は、生徒たちの憩いの場。半個室の空間やカラフルな椅子が並びます。併設されている売店で購入した軽食を片手に、友人とお喋りをしたり勉強する姿が見られます。
学校の詳細はこちら

東京女学館中学校・高等学校

「自然の生態系を身近に感じられるビオトープ」

小川が流れ、夏みかんやビワの実もなるビオトープには、さまざまな生き物がやってきます。都会の学校とは思えないこの空間は、生徒の委員会が管理をしています。夏にはホタル観賞会が開かれました。
学校の詳細はこちら

福岡雙葉中学校・高等学校

「落ち着いた雰囲気の元、自由に過ごせる図書館スペース」

福岡雙葉中学校・高校新館には、蔵書数約4万冊以上を誇り、様々なジャンルの書籍を設置している図書室があります。自然光が入り込み、早朝から放課後の時間まで自由に使えるのも強みです!もちろん貸出も可能。
学校の詳細はこちら

文京学院大学女子中学校 高等学校

「六義園に隣接、光の差し込む明るい校舎!」

文京学院大学女子中学校 高等学校は、JR山手線圏内に位置し、最寄り駅(JR山手線・地下鉄南北線駒込駅、JR山手線・都営三田線巣鴨駅)から徒歩5分、名勝六義園に隣接した閑静な住宅地にあります。安心・安全に通学できることが自慢です。
学校の詳細はこちら

山脇学園中学校・高等学校

「さまざまな植物が季節を彩り、豊かに実る屋外実験場!」

広い校庭の脇には、大きな桜の木をはじめヒメリンゴやキンカンなどさまざまな植物が育つ屋外実験場があります。中2の技術の授業では、土壌を耕し畝を作るところから全員が参加。夏には赤坂産のトマトやキュウリがたくさん職員室に届きます!
学校の詳細はこちら

共学

大阪国際中学校高等学校

「学校まるごと、図書館」

校舎内のいたるところに設置された書棚は、まるで学校全体が図書館。校舎を歩くだけでさまざまな本が目に入ります。本校は知識欲や探究心を刺激する空間が広がっています。
学校の詳細はこちら

大谷中学高等学校

「眺めも最高!京都タワーも見られる大谷自慢の屋上テラス」

大谷中学高等学校では、お昼ご飯を色々なところで食べることができます。教室や食堂はもちろん、フリースペース、中央広場でもかまいません。その中でも特に人気の場所が屋上テラスで、心身ともにリフレッシュできます。
学校の詳細はこちら

追手門学院大手前中・高等学校

「徒歩0分!平日夜8時まで・土日も開室!専任スタッフ常駐の校内自習室」

大阪城を望む最高のロケーションにある校内自習室「Otemae Akademeia」は、徒歩0分!土日も長期休み中も開室!規則的な学習習慣を身につけ、効率的に学力を伸ばします。専任スタッフが常駐しており、質問も安心!
学校の詳細はこちら

土浦日本大学高等学校

「~快適な学びの場~蔵書数83,000冊超の総合図書館&生徒ラウンジ」

蔵書数8万3千冊を超え、閲覧席200席程の総合図書館は、床暖房で冬も暖かく、DVDが鑑賞できるAVギャラリーも併設された快適で人気のスペースです。生徒ラウンジは、授業・行事・音楽部ライブやダンス部の発表の場にもなります。
学校の詳細はこちら

新渡戸文化中学校・高等学校

「【想い】をカタチにする、未来を描くクリエイティブ空間」

本校のVIVISTOPは、想いをカタチにするクリエイティブ空間です。レーザーカッターや3Dプリンターがありコワーキングスペースとしても活用されるため、大人や企業との協働も。授業や放課後など、自由に使える自慢の施設です。
学校の詳細はこちら

文化学園大学杉並中学・高等学校

「カナダの先生方の職員室!放課後も生徒が行き来します!」

本校はカナダブリティッシュコロンビア州の海外校として認可が下りて10年目となります。カナダの教員免許を取得した先生方が17名在籍し、本校の中学生や高校生にカナダのカリキュラムを教えます。
学校の詳細はこちら

ホライゾン学園仙台小学校

「思う存分身体を動かせる天然芝のグラウンド!」

エネルギーに満ち溢れた子どもたちが思う存分身体を動かせるよう、天然芝のグラウンドを備えています。休み時間にはサッカーや鬼ごっこ、かけっこ、野球、縄跳びなど、思い思いの遊びで身体を動かしています。
学校の詳細はこちら

インター校

Canadian Academy

「人気スポット、図書館。蔵書は3万冊以上」

いつもたくさんの生徒でにぎわう図書館は、リノベーションされたばかりの温かく落ち着いた空間。読書はもちろん、自習やクラスメイトとの共同作業、時にはプレゼンテーションの舞台にもなります。
学校の詳細はこちら

ローラス インターナショナル スクール オブ サイエンス 初中等部

「【学びのアミューズメントパーク】2023年4月完成の新校舎」

全4フロアはそれぞれテーマ毎に全く異なるデザインで、校舎全体が楽しさに溢れています。各フロアにはサイエンスルームと最新設備を完備しており、お子様の探究心や興味関心が高まる設計です。
学校の詳細はこちら

帰国子女受け入れ校の校舎は魅力いっぱい!

今回は帰国子女受け入れ校19校の校舎自慢をご紹介しました。どの学校にもたくさんの魅力的な施設や学びの場がありますね。学校の校舎や施設も有意義な学校生活を送る上で重要なポイントです。学校見学の際には、ぜひ注目してみてください!

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。

【関連記事】
メリカの教育制度を解説!気になる日本との違いや学校の種類をご紹介
インターナショナルスクールの学費は?学費の相場や無償化について解説!
日本のインターナショナルスクールとは?小学校編〜日本でもグローバルな教育を続けたい帰国子女必見!〜
インターナショナルプリスクールとは?英語で保育?幼稚園との違いは?気になる疑問を一気に解消!

●記事内容は執筆時点の情報に基づきます。


最新情報をLINEとメルマガでお届けしています!ぜひお友だち追加・フォローしてください。

お役立ち記事の一覧へ